さて、つづき 歯磨きでスイッチが入ったわたし。 あっという間に2回目のごはん屋さんのopen前日。 こだわりって使っているお塩について語った投稿をし、 主役として使う、しいたけを愛でる。 1回目に比べたら準備もこんな感じでいいのかなぁ・・買い物に行…
先日2回目のごはん屋さんを開きました 準備、過程からとてもプレシャスな体験ができたので記録します 自分ビジネスってこれか!!! ー・-・-・-・-・-・-・-・- 1回目オープンできて、そしてお客さんがきてくれたことはほっとしたしうれしかった…
はじめてのごはん屋さんオープン(これはまたこんどかく)まんげつのよるほんのささいなことが引っかかってて、闇モードに突入したわたしはまだまだ自分の感覚を信じられてなかったんやなぁっていうことに気がついたわたしはこうがいいなぁ(でも本当にそれ…
2021年 11月25日 14じごろ \ スイッチ入れました / 高知県へ来て5年、やっとなのか?なんなのか?わからないけれど ごはん屋さんを月2回の気まぐれペースで始めます。 覚悟 どこにも属さず、自分の足で立つ やりたいことでお金をいただく 初めての経験を…
ごきげんなわたしはうめを干しました。 実は初めてのうめぼしづくり。 愛着がすごい、、 思ってる以上に味わう、うめへの愛 愛おしすぎる。 これを自分のつくったお米でおにぎりにしたら・・・ 想像以上のしあわせを感じる。 自給しよう!! とか強い決意っ…
きょうは一日の時間ほとんどを庭で過ごした。 あるものだけでこんなにしあわせが感じられるんやな~ ここ4、5日くらい、久しぶりに闇の中にいて 何をしてもしてなくても、嫌なことを自動的に考えてしまうループに陥ってた。 ひとまず、避難することをやっ…
久しぶりに料理をした。 最近は踊ること、描くこと、表現することに生活のほとんどを使っていたし、 料理も裁縫も、畑なんてやってたかしら?くらい離れていた。 朝(ほとんどお昼・・)起きて、からだをみて動かしてあげて、 選挙に行って、秋祭りのお参り…
たぶん2年ぶりくらいの参加。 秋のさわやか~な朝いちに集まって、 道をつくりながら山を登っていく。 はじめて参加したときは、 そんなに登らないから大丈夫だよ ということばに騙されて軽装備で参加したら、、 片道じっくり一時間かけて しかも登山道とか…
急げ、急げ なんか動け 絵を描け、ごはんつくれ、保存食つくれ からだ動かせ ものすごく焦る気持ちにここ数日追われている。 今日もなにもできなかった そんなことばが夕方に自動的に浮かぶ。 もうひとの体験談きいてるだけなんかいや 物足りない わたしも…
もうただ外からみているだけではいられなくなってきた。 みんながほんとうの自分を歩き始めていて いいな、いいな~ もうここから進もうよ。 少し前に こうしたい!のヴィジョンをイメージして体験する ことをやったのだけれど、 それがきっかけなのか、わた…
最近のぴっ!ときているトピック。 "先どりして味わう" HTLでも話があったこと。 ひとりでするの、なぜか気乗りしなくていままでやってこなかった。 最近、意識のこと、現実創造のことをがっつり話せるなかまが現れて、 いろいろ話していて、そのとき出てき…
わたしの絵描きとしての始まりは 妹の絵具からだった。 そういえば、その前から 絵描きの 兆候 はあったな。 家の斜めの庭で描いた、音の世界。 色鉛筆とそこにあったボールペンで描いた。 そして忘れもしない、まだ暑い秋のキャンプ場。 嫉妬と許せないき…
無敵モード 極彩色ハートビートをききながら わたしが基準 ということ わたしが決める ということ どうしたい?ときいてあげること そのままでいいよ、許すこと きらいでいいよ、許すこと ごきげんでいることを探して訊いてあげること わからないことは置い…
2016ねんの今日、6月1日 どきどき、不安と浮き足立つ でも固く決めた肚で、旅支度の済んだ部屋にいた。 一度も行ったことのない場所へスーツケースひとつで向かう。 なにもしらない、なにもわからない。 だいすきで、わたしのほとんどすべてだったねこと離…
60にち後。 毎日、毎時間、感じることが流れるように変わる。 大きな達成感はない いやいや、やっぱり変わってる わたしって無敵 はぁ、この壁はまだ乗り越えられてない こんなふうに掴んでも、すこし経つと変化していく気持ち。 書き留めると断定してしまう…
つめたいふゆの風が吹いたら、柿とりの時期。 つちの日をさけた日に。 手入れされたうつくしいお茶畑 むかしむかしのくらしの先生である、ちどりさんのお茶畑。 その一角にある渋柿の木からいただく。 先のとんがってる柿とまるっとした柿。 あたまはタケコ…
60にちの実験をはじめました。 ソースの視点にたつ、その基準になる どうなるのか見てみよう? ということばがこころに残り、はじめてみます。 はじめて4日目。 めきめきとわくわくが現れています。 わたしはどうしたい? わたしが感じていること、 それが…
ひさしぶりにくらしのことを。 11がつ11にち 脱穀の日 うるち米にタイ米、古代米に、むかしからここにある黒もち米 美しくてありがたくて抱きしめるまなざしでお米たちをみた。 縁あって我らのおともになった足ふみ脱穀機と唐箕。 お手伝いさんも来てくれ…
お米作り3年目。 静かな田んぼ。 キツツキがこんこんと木を叩く音がきこえる。 みんながあまりにも立派で美しくて、お礼がしたくて ひとうたいしてから始める。 静かに自然とひとつになって。 少し経つと、気がかりなこと・課題にとらわれる。 同じことを繰…
こういうふうに描こうって描く うまく描けないことに気がつく。 どうやってわたしは絵を描いてるんやろう・・ 空気・気持ち・きまぐれ・音・バランス こういうふうに がないと たのしいできあがりになるのですね~ このあいだ、わたしのつぼどまんなか!! …
いまさら~な2019ねんのできごとを振り返って、記録したくて。 2019ねんは一般的にいう通年の”仕事”をしないという選択をした年。 一年の終わりに、あ~今年はなにもしなかったな・・ やりたいことも、これからのことも見つからなかった・・ とちょっとしゅ…
新しいチャレンジ 大きくみると、ひとと一緒に何かをするということ 具体的には、 一番身近なスーパーにオーガニックや無添加のような、こだわりの食材や日用品を置いてもらおうという呼びかけをすること 去年の夏ごろかな? 地域の数少ないスーパーのひと…
遅い朝ごはん 森へ行く 機械の音、車の音のない 自然の音だけの時間 淹れたてのコーヒーとクッキー 木漏れ日の下 水の音 すべては移り変わる 無常 自分が整ってゆく 静かにしていたら、ここに来て初めてきく声 きゃっきゃ じっとしている人間がめずらしいの…
たいようの下でのごはんの時間 これが日常にできる いなかに住む醍醐味 あさごはん 地域のおばちゃんのレタスとわたしのハーブ、野草のサラダ いただいたパン あさ摘みよもぎとりんごの米粉パンケーキ 桃の木漏れ日のおひるごはん 酵素玄米にふきみそ さんま…
わたしがわたしであること どんなことばよりも、 わたしがそのままであること 凛とした 堂々としたすがた それがちからを持つと感じてきた。 わたしが通ってきた道 絶望 誰も助けてくれないという諦め とりあえず仕事をこなすしかない でも感じる違和感 よく…
あさがきて一日が始まる こんなにも美しい太陽 わたしは愛されているのにどうしてこんなに苦しいのだろうか 1月から仕事をはじめた 栄養士 1年とすこしだけの期間限定 わたしの大事にしている世界のほとんど真逆 消費のセカイ 栄養士なのにケミカルな食事…
はるがきた いのちが満ちみちていてこころが後押しされる ただの草にしか見えないけれど、 このいのちは偉大 野草はちから強さ 野菜とはちがった元気をもらえる いろんないのちが生きていて、とかげもしゅるしゅると動いた たんぽぽジャムというものがヨーロ…
Gradus!2019 2019ねんもだいすきな魔女のところでクリスマスイブを過ごす。 去年は苦しみの渦中にいたため、存分に味わえず。 今年はめいっぱい愉しめてうれしかった〜 高知に来てほんとうによかったと思えるひとつに、 この魔女と出会えて、いつもすてきな…
気づきがまたひとつ。 学生時代、周りと比べること以外、生き方を知らなかった。 みんなよりもできないといけない 一番にならないと これはできなくても他の人よりこれは上手にできる 上手じゃなくても、意気込みは人よりも一番強い 友だちよりも 誰かよりも…
クリスマスのごちそう クリスチャンではないけど、 ただおいしいものを、新しいものを食べたいだけっていう理由で。 去年からつくると決めていた、グリューワインジュースとミンスミートパイ。 魔女の本にあってときめいた。 ミンスミートは一ヶ月前からつく…