むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

初!田植え準備

 

うれしいことに自分で米を作れる機会をもらった。
やりたいこと叶ってゆく。
ありがとう。

 

f:id:kemonomichiyoushii:20180517210722j:plain

まず、根っこの深い草を根元から取り除く。
そしてトラクターで耕す(2回ぐらい)。
水を入れる。
1時間半ぐらいのんびり待つ。
良いぐらいに水溜まったらとめる。
トラクターで再び耕す(2回ぐらい)
フチに土がたまってしまうので、くわで内へ内へ土をかきだす。
残った草は下に沈めとくと、腐って肥になる。

 

f:id:kemonomichiyoushii:20180517210842j:plain


今日はここまでで終了。

何から何までやってくれた、おじちゃん。ありがとう。

 

10日後。
苗を植える3日前にもう一度同じようにトラクターで耕す。
耕して3日後ぐらいに(6月頭)苗を植える。

 

 

どろっどろになりながら冷たい川の水の中作業するの、楽しかった。
わたしが自分でやれるようになれば、こんな楽しい時間を友だちやったり、昔ながらの生活に興味あるひとたちと共有できる日がくるかも。
そんなふうに思うとより楽しくなる。

 

これからどんなふうに生きていくんやろうか。

わからんけど、なんかわくわくしてる。

わくわくセンサー大切に。