むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

田んぼ その2

f:id:kemonomichiyoushii:20180531182844j:plain

さあ。
本日、田んぼの日。
再度たたき直し。
たたく = 耕運する(たぶん方言)

田んぼは いもりパラダイスになっていて、ちっちゃい様がかわいらしい。
癒し。

f:id:kemonomichiyoushii:20180531182612j:plain

 

まず、水チェック。
今回は水少なかったから、出口を塞いで作業スタート。
外側から内側へ向かってぐるぐる畑をまわりながらたたく。
土のむらがなくなるまで。3回ぐらいかな。
たたいたらトンボで土の多いとこを平す。


たたいてすぐ植えても大丈夫らしく、全部手植えしたくて時間かかりそうなので、さっそく植えてみた。

くもり空。ときどき小雨。
日差しがなくて最高に作業しやすい。

 

〜田植え 通常の流れ〜

DAY1
草引き→たたく→水入れ→たたく

DAY2 (植えつけの2、3日前)
たたく

DAY3
植えつけ

DAY4 (植えつけした3日後までに)
ぬかだんご投入


いや〜楽しみですな〜
できたらうれしいけど、それまでの過程がすきやわ〜

 

 

そして新たな保存食。

《 ズッキーニのオイルづけ 》
塩ふって水出してふいたズッキーニをトースターとかであぶる。
塩、つぶしたニンニク、おすきなハーブ、オリーブオイルでつけ込む。
今回はディルでチャレンジ。

f:id:kemonomichiyoushii:20180531182948j:plain

冷蔵庫で2週間ぐらいもつんやって〜
お試しあれ。