むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

おばあちゃんもきっと魔女。夏の入り口。

みなさんいかがお過ごしですかね。

 

わたしはここ3日、けっこうきつめの風邪でダウンしてました。

のどの違和感。痛くはないけどへん。

症状をおばあちゃんに話すと、今時期にできる梅に塩つけて食べやあ。

あとフキの葉を炙ってのどに巻いとけやあ。

フキの葉は炎症抑える力があるらしく、火傷とかケガしたときにフキの葉を揉んでぺったり傷口に貼り付けてジンジンするのが治るまで巻いとくというのがあるそう。

むかしの人たちの知恵はすごいな〜と改めて思った。

 

蚊にかまれて掻いて腫れたとき、よもぎを揉んで同じようにかまれたとこに貼っとくとかゆみも熱もひいていく。

のど痛い、体の節々痛く熱っぽいときはすりおろしりんごを茶わんに一杯。

ぜんそく、気管支炎にはびわの葉を気管支にあて、熱したこんにゃくをタオルに包んでびわの葉に乗せる。

自然療法っておもしろし、魔女っぽいね〜〜となってよい経験になった。

 

 

四万十は日に日に夏に近づいてる感じで、晴れの日はぎらぎらし始めている。

セミの声もちらほら。

えんがわ×アイスバー

 さいこうの夏休み気分。

f:id:kemonomichiyoushii:20180624131826j:plain

 

初もの とうもろこし!

f:id:kemonomichiyoushii:20180624131959j:plain

 

地域の道そうじの休憩にみつけたきのこたち。

f:id:kemonomichiyoushii:20180624132039j:plain

f:id:kemonomichiyoushii:20180624132102j:plain うつくしい。

ひとつひとつに愛がこもってる感じ。

ひとの顔も植物とかとおんなじ。うつくしいなと感じるようになった。

 

考えることやめて感じてごらん

ってこないだ読んだ宇宙人の本にあったな〜。

感覚を大事に生きるってナチュラルでしあわせ。