洗い立ての青空ってたぶんこれ
なつやすみきたで〜〜てぐらいの洗われた今日。
わたしの部屋の窓から見える景色。
台風がぜんぶ持ってってくれたのね〜。
open the window という曲があるけどその気分にぴったりの空、空気。
わたしは前の風邪がぶり返し、、
おとといほんとうにしんどすぎてどうしてよいかわからん感じやった。
おかげさまで復活できて、ありがたい。
今回の風邪に効いたなぁと思ったもの、書き留めとこうと思いました。
\すりおろしだいこんの風邪薬/
だいこん、しょうがをすりおろして、お塩少々といっしょに鍋で煮る。(たぶん)
これをマグカップ一杯飲み干す。
量が多いのがけっこう大変やけど、からだの内側からじんわり効いてくる感じ。
\びわの葉しっぷ/
これは本気で万能らしい。わたしは今回 頭痛止めに使ったよ。
こんにゃくをお湯につけて温めて、そのこんにゃくをタオルで包む。
びわの葉のつるつるの面をおでこにつけて、その上からこんにゃくタオルを頭に巻く。
こんにゃくの熱でびわの葉っぱの成分がじわじわ効いてくるらしい。
このこんにゃくは何回も使えるっていうのもいいなと思った。
これは咳止めも、ぎっくり腰にも、あとがんで体が痛いときにも使われるみたいで、すごすぎてびっくりした。
身近なものでこんなふうに体が楽になるのはほんとうに自然のパワーはすごいなぁとしみじみ感じた。
今回は気持ちが上に上に向きすぎてて、体調が怪しいことにすら気づかなかった。
陽と陰のまんなか、中庸が健康。
プラスばっかりでもあかんねんな〜と身をもって知った。
きっとそれは人間関係もおんなじで、いろんなひとがおって補い合うから成り立つのやと思う。
大阪におるとき、なんでも一人でやれるようになることが当たり前。
それができないと、努力不足、甘えてる。そんなふうにずっと思ってた。
でも今のわたしはそうじゃなくなった。
苦手なところ補って、みんなでやっていく、生きていく。
四万十に来て思うようになった。
わたしは今の自分のほうが好きやし、自分の人生がほんっまに大好きやって言える。
だからわたしの"けもの道"を拓いて行こうと思います。