むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

おいしいってしあわせと短冊

f:id:kemonomichiyoushii:20180706201712j:plain

f:id:kemonomichiyoushii:20180706201741j:plain

 

連日のどしゃぶり雨で畑の仕事ができないな〜とちょっと毎日に物足りなさを感じてるこの頃です。

が。

今日はひさびさお昼休憩にケーキやさんに行った。

ほんなら  短冊いかが?って勧めてくれはって、いつぶりかな〜の短冊を書いた。

マーニーの映画思い出す。

写真を忘れたけれど、道の駅にずらーっとカラフルな短冊に緑の笹。

きれいかった。

 

本日のお言葉もやはりどんぴしゃ。感謝やね。

ケーキはガトーショコラ。

表面はカリッと、中はしっとり濃厚。お塩も効いてる気がする。

マイルドな甘さで、ビターチョコが苦手な人もきっと食べやすい。

そして みそっかすアイス。

わたしはこれが大好物で、ケーキ買いに来たのに結局これってこともしばしば。

この地域でとれた山間米の粕漬けとみそのアイスクリーム。

甘しょっぱ。くせになる味。だいすき。

と、きし豆茶。

 

 

そしてまだまだ、近頃のうまいものたち。

鮎めし。

f:id:kemonomichiyoushii:20180706203417j:plain

台風で大水が出た後、ちっちゃい川に集まるのでそこを針ついただけの竿で釣る。

"しゃびき"ってこっちのひとたちは言う。

 

初もの  すいか。

f:id:kemonomichiyoushii:20180706203438j:plain 

早くあっつーーってなってるときにじゅるり食べたいわ〜。

 

でっかいいちじく。

f:id:kemonomichiyoushii:20180706203458j:plain 

わたしのおじいちゃん的存在、みっちゃん家で採らせてもらった。

あまーくておいしい。ひとつで食べ応えありすぎるぐらいでかい。

 

とまあ風邪で死んでいたから、おいしいと感じれる味覚があるのもほんとうにしあわせなことやとひしひしと感じております。

みんな遊びに来たらおいしいもんまってるから、気が向いたらきてほしいな〜

という軽い夏の四万十へのお誘いでした。