むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

石鎚山のお祭り 2018夏

f:id:kemonomichiyoushii:20180715121533j:plain 

今年もお手伝いに来させてもらった、石鎚山のお祭り。

毎年、7/10と10/10の2回ある。

前日におばあちゃんたちでお餅をついて、みんなで手切り。

長年のチームワークで、みんなむだなくナチュラルに準備が進んでいく。

f:id:kemonomichiyoushii:20180715121334j:plain

f:id:kemonomichiyoushii:20180715121403j:plain

みんなでごはん。

f:id:kemonomichiyoushii:20180715122928j:plain

おばあちゃんたちで持ち寄った野菜に山菜におつけもの。

いつもごはんを作ってくれている、ゆきねぇちゃんのイタドリとたけのこの炒め煮はほっとする味。

やさしくて、ゆきねぇちゃんの人柄が表れてるな〜といつも思う。

f:id:kemonomichiyoushii:20180715123051j:plain

 

 

 

そして次の日7/10、お祭り本番。

f:id:kemonomichiyoushii:20180715121446j:plain

三体の御神像を直接体に受けて、神人一体の中に御神徳をいただく。

そして昨日みんなで作ったお餅をまく。

 

秋はもう少し人がたくさん来て盛り上がる。

 

今年もみんなに会えてよかったな。

次は10月。楽しみや。