むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

ブルーベリーの夏

 

夏がきた〜〜って感じるもの、その3ぐらい。

ブルーベリー。

f:id:kemonomichiyoushii:20180721222151j:plain

 働いている畑の近くでおじちゃんがかわいらしいブルーベリー農園をやっている。

毎年ちびっこたちが袋を振り回しながら夢中でほおばってるのを見ると、元気になる。

ここのおじちゃんはちびっこが自分の手ですっと採って食べられるものを作りたいとブルーベリーを植え始めたそう。

ぶどうもみかんも子どもが収穫するには背が高いもんね。

そのちびっこに混ざってわたしも目一杯食べさせてもらっている。

今回はぎらぎら太陽の中、摘ませてもらった。

あっつい〜

f:id:kemonomichiyoushii:20180721222309j:plain

ジャムにするにはもったいない、きれいな大きい丸い粒。

ほんまにここにはおいしいもんが揃ってんな〜。

胃袋を掴まれたら離れられへん。

 ちなみに、8月末ぐらいまでブルーベリー摘み体験できるよ。

 

仕事のお昼休み。

f:id:kemonomichiyoushii:20180721222233j:plain

今は暑すぎてサマータイム時間で働いているので、お昼はながーーい休憩があります。

この休憩、最高で。

洗濯したり布団干したり昼寝したり。

そして、、おいしいもん食べに行ったりとよき時間を過ごせる。

今回は念願のブルーベリータルト!

f:id:kemonomichiyoushii:20180721222336j:plain

わたしはケーキの中ではタルトがいっちばんすきで、さくさくかりっかりでここのもおいしい。

最初に書いた、ブルーベリー農園のおじちゃんの仲間のブルーベリーを使っております。

ここのカフェは眺めが素晴らしすぎる。

四万十川と迫り来る山の緑を見ながらのケーキは格別です。

f:id:kemonomichiyoushii:20180721222401j:plain

 

そんな感じですかっとした晴れやったのにもかかわらず、雨が降り出した。

でも待ちに待った恵みの雨。

畑の近くの空き家で雨宿り。

縁側っていいな〜としみじみ感じた。

f:id:kemonomichiyoushii:20180721222434j:plain

そんな雨の中のサルスベリの花。

f:id:kemonomichiyoushii:20180721222514j:plain

 

ひと雨あって涼しくなったところで美しい月夜。

f:id:kemonomichiyoushii:20180721222542j:plain

みんなで畑のおばあちゃんごはんに、爽やかな歌声。

贅沢な一日でした。