むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

レトロさがし オーサカ編

 

今までは気づかんかったけど、気づいてなかっただけで思った以上にあったわ。

レトロなものたち。

すきなのをまとめよう。

まとめるのすき。

f:id:kemonomichiyoushii:20180809180012j:plain

☕︎西大橋のごはん屋さん。

お得すぎるモーニング、ランチ。

カレー濃ゆくておいしい。

あと のみものが魅力的すぎる。照明も暗めで雰囲気よし。ゆっくり話したいときにおすすめ。

 

 

f:id:kemonomichiyoushii:20180809180031j:plain

なんば〜心斎橋

それっぽく写真が撮れているのは友だちのおかげです。

 

 

f:id:kemonomichiyoushii:20180809182644j:plain

☕︎新世界 ジャンジャン横丁にある喫茶店

ふらっと感覚で入ってみたけど正解でした。

ゆっくりできる。

そんなにぐいぐい押し出してないからか、インターネットで調べても出てこなかったところにもぐっときた。

昔ながらの喫茶店。ピラフとパフェを食べた。

桃のカットが美しい。

横でコテコテのおっちゃんがしゃべってるのもディープオーサカな感じがしてよかったな。

 

 

f:id:kemonomichiyoushii:20180809180043j:plain

こういう庶民的なザ・昭和がわたしはだいすき。

キッチンはおっちゃんのお手製。

昔ながらのガラス戸はそのまま、ミルキーなペンキで生まれ変わった。

昔から使ってるお鍋もキッチン雑貨もときめくね〜

 

 

f:id:kemonomichiyoushii:20180809180057j:plain

☕︎心斎橋のカフェ(ひだり)

隠れ家すぎるところにある。

なんと夜23:00まで開いてる。

わたしはお酒が全く飲めなくて、バーとかむりなので。

ごはん後、もっと話ししたいときにめっちゃいいやんとなった。

しかもメニューはコーヒーについてひとつひとつていねいに書かれてあって、そのときの気分で選びやすい。

レアチーズケーキは絶品。下の生地のスパイスの香りがさいこう。

 

☕︎地元のカフェ(みぎ)

母のお気に入り。お店も店長さんもかわいらしい。

大阪でも田舎に住んでるので、こんなカフェができたなんて感動。

しかもカヌレもある。おいしかった。

もっちりというよりは、外側のカリっと感、そして卵感をしっかり味わえる。

紅茶に合う。

出てくる器もカトラリーもさいこうにかわいい。

店長さんのかわいいが詰まってるな〜と癒された〜〜

 

 

ときめいたな〜

そのうち高知編もやろう。

高知はそれはそれはレトロなものが多すぎて目がきらっきらになるもんな。