むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

石鎚山のお祭り 2018秋 準備の日

 

夏にもあった、石鎚山のお祭り。

お祭りは普段会わないみんなとのさいこうの再会場所。

元気そうでなにより。

 

朝いちから薪でもち米を蒸してくれています。

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153545j:plain

 

これからの時期が旬のさといも。

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153604j:plain

 

もちつきベテランのおばあちゃんたち。

段取りがよくて見ていて気持ちがいい。

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153620j:plain

 

縄ないびと。

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153656j:plain

 

蒸したとうもろこし。自然の甘み。

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153720j:plain 

 

みんなで一生懸命作ったごはん。

ししとうの甘辛炒め、粕漬け、

さといもの煮っころがし、トマト、おうどん、

たけのことわらびの炒め煮、おこわ

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153741j:plain

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153806j:plain

今日の味付けもおいしかった〜

この炒め煮、すばらしい。お腹いっぱいでもするする入る。

 

 

その後みんなでおもちの手切り。

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153829j:plain 

さあ、明日はこれをまきます。

雨が降らんことを祈るばかりです。

 

そして本日の戦利品。

つきたてはやわやわしておいしいよ〜

f:id:kemonomichiyoushii:20181009153956j:plain

 

明日も楽しみ。