むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

なめたけ日曜日

 

11/25 晴れ晴れした日曜日。

f:id:kemonomichiyoushii:20181211211903j:plain

この日はイベントで ちどりさんというハイパー百姓のおばあちゃんにわらぞうりの作り方を習おう!の日。

廃校になった小学校で、移住してきた若者から、地元のおばちゃんまで。

みんなで青空のもと、いっしょにわらぞうりを作った。

 

そのお昼休みの時間。

おばちゃんがなめたけの様子を見に行くというのでついてった。

なめたけは自然に生えてるのじゃなくて、ちゃんと菌をいれてあげてつくるそう。

少し時期が遅くなったので開いてしまってるものも多かったけど、十分おいしく食べられる。

なめたけの成長が一斉に見られて、こころくすぐられた。

 

なめたけ 生え始め

f:id:kemonomichiyoushii:20181211212002j:plain

なめたけ採りごろ

f:id:kemonomichiyoushii:20181211212033j:plain

なめたけ 開きすぎ

f:id:kemonomichiyoushii:20181211212146j:plain

そしておまけのしいたけ

f:id:kemonomichiyoushii:20181211212217j:plain