むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

レーズン酵母と胃腸メンテナンス

 

レーズン酵母

レーズンから酵母をおこし、そこからパン種をつくった。

このパン種はこなとお水をたして育てた3回目のもの。

f:id:kemonomichiyoushii:20190121161256j:plain

 やっぱり四万十は寒いようで、発酵に時間がかかる。

レーズン酵母はぷつっと泡立ちはじめまで12日、

しゅわしゅわ発酵するまで17日。

パン種は3日間で作るレシピやったけど5日ほどかかった。

気長に発酵を待ちます。

お昼は春みたいにあったかいおかげでちゃんと膨らんでくれた。

ありがとう。

 

-・-・-・-

 

胃と腸のメンテナンス

6日間はじめて胃、腸を休めてクレンジングする生活をした。

わたしのいまの生活の9割は食べもののことでできてること実感した。

食欲に関しても、ほとんどが頭で欲してるなと。

腸のことを考えながら食べたら、食べすぎることもないのにな。

でもそればっかで細々と食べるのもなんかさみしい。

豪快に食べるのも捨てがたい。

その間をうまいこと見つけられたらいいな〜。

 

身体が軽くて、お腹がへっこんだ。

これをキープしつつ、ごはん食べること感謝して愉しもう。

 

今日は8日ぶりに野菜とおとうふをおみそ汁で食した。

なんといってもこのおみその香り、おとうふの甘み旨味。

やさしくて、濃厚。

 

そしてこの食べられない期間を上手に利用してやろう。

と上の酵母もおこした。

なっとうも今日仕込んでみました。

パンもなっとうも食べられるのは先やからちょうどよい。

なにせ時間がある。

普段ならめんどくさくてしようとも思わないことをする時間がある

というのはありがたいし、しあわせや。

 

そしてレシピ集め。

みんなすばらいもの考えるな〜。

身近にあるもので手間が少なくて済むもの。

やっぱり料理が、食べることがわたしはすきや。

 

食べていなかった間、食べたかったもの。

これから思う存分。

おっきい鮭の入ったのり巻きおにぎり

クレープ

玄米の塩むすび

厚揚げの焼いたの しょうが醤油で

たいやき

 

まだ食べたらあかん時期やのに食べてしまった、、

お腹痛くなるのか、、

と怯える夢を3回ほど見ました。

ちなみに、今日はからあげ。笑

なぜか牛肉も食べたい。めずらしく。