むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

祝 初パンデビュー

 

レーズンから育ててきた酵母、本日パンデビューです。

 

いつも二度寝、三度寝のねこ生活を送ってるけれど、

今日は目覚めがものすごくよかった。

 

8:30過ぎからパンつくる〜

タルト焼く〜

とうきうきで今日はほぼ台所におった。

たのしいな〜

 

はやかわのゆみさんの服作りは工作のようだ

とお弟子さんが書いてたけど、

わたしの料理も工作みたい。

 

さて、パン。

なかなかねばりが強くて、ゆるいめ。

ちゃんと発酵おねがいしますと願いながら。

これは発酵前。

f:id:kemonomichiyoushii:20190127155001j:plain

今回もやっぱり寒いようである程度発酵するのに時間がかかった。

いいかなと思ったのは14:30ごろ。ながい。

そして濡れふきんをしてても表面かっさかさ、、

次は気をつけよう。

生地は手粉、打ち粉をちゃんとしてあげたら問題なし。

とろけそうに柔らかで、やはりゆるい。

でも扱いにくくはなかった。

 

そしておやつにいただく。

フライパンベーグル。

f:id:kemonomichiyoushii:20190127155025j:plain

いつものフライパンじゃなくはじめて使うもの。

火加減がむずかしかった。焦げたね。

もっちりあっさり。やさしい。

またつくる。

 

 

-・-・-・-・-・-

 

この間、わざわざこのブログにメッセージをくださった

お兄さん。

コメントの返信の仕方がわからず、返信できてないのだが。

ダンスで日本一周。

そんなすてきなことをしている。

そして、等身大で素直。勇気をもらえる。

ありがとう。

 

わたしもダンスがほんとうにだいすきで。

表現することをしなければ生きてゆけないと思う。

でも他人からの評価が怖い。

 

認められないといけない、という観念。

まだわたしの中にある。

それで動けていない。

どうしたらよいのだろう。

 

なにをしててもこの観念で殻ができて破れない。

ほんとうのわたし100%でゆけない。

苦しいよりも、悔しい。

 

悔しい→あんなふうになりたいのに→わたしはあかんやつ→

→変えられない→変えられるのは自分だけ→

→わかってるのに変えられない→わたしはあかんやつ→

→当たり散らすの怖くて黙り込む→また不機嫌な自分→

→わたしはあかんやつ

この思考回路でずっと責めてきた。

そして自分から周りのひとたちを投げ捨ててきた。

 

しかし!

こないだの、4つのことば。

わたしはあかんやつ

と思ったとき、すぐに4つのことば。

これをするようになってこの回路を断てるようになった。

うれしい。

ほんとうにわたしにとって完璧なタイミングで、

必要なことを教えてもらえる。

ありがたい。

ありがとう。

 

 

おまけのねこ、ぱん、かれー

だんご3兄弟みたいなってる。

f:id:kemonomichiyoushii:20190127160434j:plain

はじめておいしいカレー作れた気がする。

決め手はクミンかな。

うまみがすごい。