むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

仙人、川口さん

 

妙なる畑の見学会。

2/19に書いた記事、妙なるめぐりのなかでの川口由一さんの畑見学に行ってきた。

くもり、ときどきぱらぱら雨の中、お昼ごはんも忘れるくらいきらきらした見学会やった。

川口さんは40年前から不耕起、不施肥の自然農を行なっているひと。

f:id:kemonomichiyoushii:20190304153025j:plain

この木の下にちらちら見えている、浅い色の葉っぱ。

これは秋にばらまいた、葉物のやさいたち。

 

駅の待ち合わせ。

ちいさな駅なのに、たくさん人がいて驚き。

しかも県外から、愛知県やったり関東の方からも来ていた。

そんな中、仙人が自転車に乗ってやってきた。

川口さん。

ギラギラもしてなくて、押し付けがましくもなくて、厳しくもなくて、自然体でほぼ妖精かな。

やっぱり関西人なので、おもしろいねぇ。

わたしは奈良のひとのツッコミがすきや。

なんか独特。うまいこと言うわ〜となるのは大概奈良のひとやったりする。

 

ゆる〜〜っと畑までの道をみんなで移動。

そして畑に着いて、驚いた。

美しい。
f:id:kemonomichiyoushii:20190304152756j:plain

 すべて自然のものから作られている、やさいを助ける工夫に目を奪われた。

多くの畑で使っている豆のネット。

川口さんはそれを縄と稲わらで作っていた。

実えんどうを挟むようにねぎが植わっている。

枯れたピーマン、なすの木を残しているのはヒヨドリ避けのため。

f:id:kemonomichiyoushii:20190304153258j:plain

 

さあこれはなんでしょう?

草わらやんってなるけど、これも植わっているのです。

f:id:kemonomichiyoushii:20190304153145j:plain

草をかき分け、土の見えたところにスイカの種をまきます。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190304153211j:plain

 

ここは手前にねぎ、

そして奥にあるのがお手製の霜除け。

下には春菊が植わっています。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190304153328j:plain

 

耕していないのに、にんじんも大根もできる。

土がやわらかい。

f:id:kemonomichiyoushii:20190304153400j:plain

 

田んぼの片隅にはれんこんとクワイが植えてある。

いまは収穫してしまってなにもないけどね。

f:id:kemonomichiyoushii:20190304153446j:plain

 

これはどうするの?

このやさいが上手くできないけど、どうしたらいい?

質問が飛び交い、ほんとうに愉しい時間を過ごせた。

 

帰ってきてからまとめたけれど、これはどうなの?と、新たな疑問がちらほら出てきた。

f:id:kemonomichiyoushii:20190304161502j:plain

 

きぬこさんが、川口さんの畑を歩く姿、まるで畑を踏んでないように軽やかに歩く。と言っていたその姿を見られて、納得した。

すべてのものに敬意を感じた。

書いているいまも川口さんに会いたくなってきたな〜。

なんやろう、タオルみたいな感じ。

怒られるかな…笑

あったかくて、やさしくて、包んでくれる感じ。

 

見学会の後の写真のスライド上映、その後の質疑応答。

終わりの時間はご自由に。

残念ながら、今回は行けなかったのやけれど、終電を逃してしまう時間までみんなでお話したりもするそう。

 

次は最後までいてお話をもっと聞きたい。

 

ひとつ気づいたことは、聞いても聞いても、やっぱり実際に自分の手でやってみないとなにも始まらないし、わからないということ。

〇〇式、〇〇方とやり方がある訳じゃないと言っていた。

その土地、その年の天候によってやり方は変わってくる。

だから実践あるのみ。

 

そして方法だけじゃなくて、それを超えた、生き方そのものも学べる。

それが川口さんや。

と自らも自然農をやっている方が言っていた。

 

また会える日を楽しみに。

 

こちらがこの見学会の詳細(?)

奇数月(1月は除く)の11:10に駅に集合。

予約はなし。

akameshizennoujuku.jimdo.com