むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

田んぼ畑のいま、山のスーパー

 

3がつ26にち

田んぼに米ぬかをさらさら〜とまいた。

これであってるのか謎やけど。やってみることから。

今年はふたつのちっちゃな田んぼも貸してもらえた。

初の自然農でお米。

f:id:kemonomichiyoushii:20190329112907j:plain

 

畑。

荒れ果てていた、小さい畑。

前に住んでいた廃校になった小学校の隅にある。

のらねこ畑と呼んでる。

まいた記憶がないのやけど、にんじんが出てきてた!
f:id:kemonomichiyoushii:20190329112611j:plain

 やっとこさここまできたよ、パクチー

f:id:kemonomichiyoushii:20190329112648j:plain

 ゆっくり成長のビーツ。

f:id:kemonomichiyoushii:20190329112751j:plain

長いことお世話になった、小学校。

f:id:kemonomichiyoushii:20190401135747j:plain

いまもインターンの人やイベント、研修でやってくる人など、いろんなひとがやってきます。

地域のおじちゃん、おばちゃんたちと持ち寄りごはん会したり。

桜も咲いてる〜

f:id:kemonomichiyoushii:20190401135821j:plain

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

はるの野草晩ごはん

f:id:kemonomichiyoushii:20190329112946j:plain

田んぼにぬかまき途中に、川辺でユキノシタを発見し採取。

そこで近所のおじちゃんに会ったら、

うちくにあるから取りこいやあ  と。

ユキノシタ、そして椿ももらった。しいたけも。

天丼天丼〜

ユキノシタ、椿、たんぽぽ、

しょうが、かぼちゃ、しいたけ

豪華な山の幸、はるの天丼。

 

かぼちゃのポタージュ。

煮込まないロールキャベツ。

中身には、お昼ごはんの残り(笑)の野菜ピラフ、おから。

キャベツにくるんで蒸す。

玄米がもっちり食べごたえ、旨味アップ。

豆乳のリコッタチーズとオリーブオイル、

山塩、ブラックペッパー。

素材の味が活きてるな〜

 

山がもはやスーパーになってるねと。

こんな暮らしがしたかった。

イメージを大きく上回る暮らし。

すばらしい食卓。

ありがたく、おいしくいただきました。

 

みんなに生かされている。

ありがとう。