むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

松野町の渓谷と夜桜会

 

3がつ30にち

愛媛の松野町というところの森へ。

ほうれん草カレー、ナン、アチャール、おからタブレ、チャイを持っていざ。

道中の桜がとってもきれい。

贅沢なドライブ。

朝は雨で、濡れた森、山、桜も美しかった。

f:id:kemonomichiyoushii:20190402124837j:plain

 途中からお日様がさしてきた。

f:id:kemonomichiyoushii:20190402124929j:plain

きのこ。

ここの苔はふさふさ長い苔丈。

f:id:kemonomichiyoushii:20190402125400j:plain

岩の上に苔。そこから新芽がひょこひょこ。

f:id:kemonomichiyoushii:20190402125451j:plain

ここは渓谷も美しい。

f:id:kemonomichiyoushii:20190402125124j:plain

暖かくなったら泳ぐと最高やろうな~という感じ。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190402125224j:plain

 

この夜はいつもお世話になってるみっちゃん(近所のおっちゃん)宅で夜桜会

f:id:kemonomichiyoushii:20190402125555j:plain

ライトアップ、行灯ともはや家じゃなく居酒屋。

みんな持ち寄りで近所のおっちゃん、おばちゃんが集まる。

f:id:kemonomichiyoushii:20190402125634j:plain

田舎ずし・昆布や薄焼き卵をまきまき

     すし飯は酢の代わりにゆずの絞り汁で。

     ここに刻んだしょうがや山椒の葉を刻んだのを入れるとまたおいしい。

山菜おこわ・春採れたけのこ、わらび

しいたけのたたき・これはもう四万十来たら絶対食べてほしい

いも天・衣の割合高し。甘くてアメリカンドッグのいも版

f:id:kemonomichiyoushii:20190402125840j:plain

ちなみに本格的なカラオケもできます。

いっときはひとりで来て40曲歌った思い出も、、笑

f:id:kemonomichiyoushii:20190402125911j:plain

高知の宴会=おきゃくという。

この文化がほんとにすてきやと思う。

タイに行ったときもこんな感じやった。

みんなで集まりわいわい。ごはんも絶品。

ここに移住者、インターンの若者、新しいひとたちも混ざる。

新しい風。

おじちゃんもおばちゃんも愉しそう。

 

おまけ。

ちょうちょみたいなお花。かわいい。

f:id:kemonomichiyoushii:20190402130027j:plain