むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

畑ですごす、干し日和、一歩

 

4がつ6か

 

畑でおひるごはん。

f:id:kemonomichiyoushii:20190406191046j:plain

ジェノベーゼのパスタ

よもぎのパンケーキ・わたしの作るお菓子、8割おばあちゃんの味がする。

新玉とレタスサラダに紫玉ねぎドレッシング。

このドレッシング、大阪にあるカフェ実身美のもの。

色が美しくてだいすき。

 

ローココナッツケーキ 

f:id:kemonomichiyoushii:20190406191116j:plain

ほろほろほどけるとける

エネルギーが高い、とお友だちの感想にいまさら納得。

酵素玄米を食べ始めて、エネルギーが高い感覚がわかるようになった気がする。

コーヒーも豆がなくて、生豆を畑で煎ってくれた。

浅煎りで。

酸味あるけどすっきり後味のコーヒー。

ごちそうさまでした。

 

太陽がさんさん降り注いで、暑いくらい。

f:id:kemonomichiyoushii:20190406191226j:plain

コーヒーフィルター、、(笑)

 

畑で夕方までのんびりと。

クレヨンをお部屋から持ってきてくれたので、お絵かき。

f:id:kemonomichiyoushii:20190406193124j:plain

合唱 はるのはたけより

絵を描くのもすき。

とりの声、やまの仕事のおと、太陽からのあったかさ。

f:id:kemonomichiyoushii:20190406191254j:plain

かさかさの手もクレヨンでちょっとポップになった。

 

絶好の晴れなので、干しまっせ~

小梅

f:id:kemonomichiyoushii:20190408225249j:plain

 いたどり、ちっち先生、いたどり、いたどり

f:id:kemonomichiyoushii:20190408225444j:plain

あとは今シーズン最後のしいたけも。

これからは山菜干し祭りが始まるらしい、、

たのしみ。

ちゃっかり干し芋も。

すきすぎて、干してるあいだに半分食べたで。

 

今日のおひるごはん

f:id:kemonomichiyoushii:20190408225356j:plain

酵素玄米おにぎり、にんじんのぬか漬け

柚香(ゆずの皮をお醤油とお砂糖で煮たもの。ハイパーおばあちゃんちどりさんの。)

風邪撃退の中華スープ

レンズ豆とはる野草、ミントのサラダ

 

野草、ハーブのお花たち

f:id:kemonomichiyoushii:20190408225525j:plain

米粉でクッキーを作る、そのかざりに。

 

お菓子がだいすきすぎる。一食お菓子でもいいくらい。

そうなればできる限り、食事に近いお菓子にしたい。

そして使う材料も自分で作れそうなもので。

なので、いまは米粉が気になる。

(小麦を作ればいいかもしれないけど、なぜかいまはその路線ではないよう。)

 

普段の食事はありがたいことに、地域でとれたものが主となっている。

近い将来、ほとんどスーパーで買わずに自分で作ったもの、または地域のひとたちが作ったもの、知ってるひとが作ったもの、山や川、海からの恵みで暮らす。

そうやって生きる。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

働こうか。

一歩動いてみた。

そうしたら、そっちは違うかもよ~という出来事がやってきた。

こっちはすんなりいけまっせ!ということもやってきた。

なにこれ。おもしろい。

やっぱり動いたら、わかることあるね。

大きな動きでなくてもいい。

今回のわたし動きは、前にもお世話になった派遣会社にお仕事ないですか~?と連絡した、それだけ。

 

このGW、どんな経験をわたしはするのだろうか。