むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

続く揚げものたち、初!ハヤ釣り

 

山菜祭りや~~

f:id:kemonomichiyoushii:20190415225244j:plain

やまの恵みてんぷら again

またもや山菜をいただいたので天ぷらに。

米粉の衣、かりっかり。

奥は揚げ物ついでにおからファラフェルみたいなのを作ってみた。

米粉をまぶしたけど、おからは油を吸うねぇ~

ヨーグルトソースとともに。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

4がつ13にち

夕方からハヤ釣り 

f:id:kemonomichiyoushii:20190415225500j:plain

みどりが目にやさしい。

まずおにぎりで腹ごしらえを。

f:id:kemonomichiyoushii:20190415225534j:plain

河原で食べるおにぎりはまた格別。

デビューを果たした、タイのお土産。

友だちのおうちで使われていて、ひとめぼれ。

バンコクでは売ってなく、ウドンタニというラオスの県境にある田舎で手に入れた。

タイの旅行記も書きたいな~

 

この日は風もあり、寒かったのであまりおらんで~とベテランぽい釣り人が撤収する中、粘ったわたしたち。

日が暮れ始め、虫(カゲロウ、これを食べにハヤが集まるらしい)がふぁっふぁと飛び始めたころがピークに釣れる。

無事に食べるくらいは釣れた。

f:id:kemonomichiyoushii:20190415225713j:plain

近所のおばちゃんとこで天ぷらに..(揚げ物ってなんか続くときあるよね)

f:id:kemonomichiyoushii:20190415225752j:plain

揚げたていちばん!

四万十はるの恵みがそろう、贅沢な晩ごはんになった。

釣りたてハヤ 、タラの芽、たけのこ

新玉とえんどうのかき揚げ、なすび

青さのり・これが香り高くておいしいよう。

 

ごちそうさまでした。