しごと!と EARTHDAYS KOCHI2019
4がつ17にち
やっと少しの間できるお仕事が始まった!
四万十に移住してジャンボピーナッツを作っている農家さん。
おととしからちょこちょこっと働かせてもらっていたところ。
ひっさびさのお仕事で緊張しつつ、ちょっとうきうきしながら働いた。
働くことは、ひとの役に立てる とわかりやすく実感できるな~
新しい気づきもあった。
休憩の時間は風邪気味でお休みしてた、ふみちゃんとお話したり。
初めて書いた"ゆ"と"き"
き がにっこり笑ってるみたいなのがかわいい。
宝物を見せてくれたり。
そこからおすそ分けしてくれたどんぐりと貝がら。
ネックレス作りたいの、と話したら、
それやったら穴空いてるほうがええがやない?
とばちばちの幡多弁で選んでくれた。
あとは これ食べれるがで、と。
すっぱあまい。
るんるんで帰って来て、次の日は別のところで仕事に呼んでもらえたので、次の日も働く。
お~やっぱ流れができてて、探さなくても決まるときは決まるのね~とか思ったり。
順調にみえた、、が、、、笑
お昼過ぎから、まさかのはやり風邪の症状が。
家に帰ると38℃ごえの熱、、
プロポリス、梅干しの黒焼きとともに、夜うめきながらも、身体が一生懸命に風邪と闘ってくれた。
ひさびさの仕事はそんな感じでした。
(結局2日間しか働いてない、、笑)
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
4がつ22にち
待ちに待ったEARTHDAYS KOCHI
去年いけなかったリベンジ。
今年はいけた、よっしゃ!
連れてきてくれてありがとう。
今回はこの間西土佐であったちくちくワークショップの早川ユミさんとそのお弟子さんにも会いたいなと思っていたので。
行くなり、お弟子のみんなとお話が始まり、30分くらい?かな話した。
前は沖縄に住んでいて、いまはお弟子になった、まりさん。
作ったものの色合いが絶妙。
瞳に強さを感じるひとです。
ワークショップのときに、自己紹介でわたしが将来は魔女になります と言ったこと覚えててくれてた、きょうちゃん。
にっこにこで、包んでくれるようなあたたかさ。
お弟子ほやほやのさおりさん。
わたしの話ばっかりでさおりさん情報があまりないのやけれど、どこかエキゾチックな香りのするひとでした。
当たり前のことやけど、作っているものはみんなそれぞれの色。
おもしろかった。
写真とるの忘れてしまった、、ので、みんなのお名刺。
ユミさんの旦那さん、テッペイさんのお弟子さん(名前ききわすれたーー)がきらっきらの目をしてわたしの話を聴いてくれた。
猫みたいなまんまるの目。
彼女はいまはずっと焼き物。
おもしろいものが多くて、文旦くらいの大きさのオブジェ。
中には見つけた動物の骨が入っていて、振ると音が鳴る。
死んでしまっても、これで生きることができる、と。
そんな発想なかったな~
みんな高知県外からやって来て、こうして高知に住んで、ものを作ることがすき。
おもしろい、とてもよい時間過ごせた。
出会いに感謝や。
みんなありがとう~
四万十でまた会いたいな~
おまけの さくらアイス
来年はこれを自分で作る!欲がめらめらと。