むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

畑のようすと新しいギフト

 

 

4がつ22にち

 畑のようす。

f:id:kemonomichiyoushii:20190422152651j:plain

スナップえんどう

元気いっぱい。にょきにょき伸びてここまできた。

花が咲いたとき、ほんとうにうれしかった。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190422153210j:plain

ローズゼラニウム

ちいさくてもしっかりバラの香り。

クッキーのかざりにしたよ。

f:id:kemonomichiyoushii:20190426153657j:plain

クッキー焼きすぎで、週3ぐらいで焼いてる気が、、

でもおいしい!と思うものはひとつもできてない。笑

今回は罪悪感を極限まで減らしたくて、砂糖なし。

もはやおかきみたいになってるけど。

ローズマリーやら、クミンやら、フェンネルシードをまぜまぜ。

フェンネルシードがいちばんすきかな。 

 

f:id:kemonomichiyoushii:20190422153319j:plain

じゃがいも

植えるのが遅くて心配やったじゃがいも。

無事芽が出た。

ほっと安心。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190422153347j:plain

おのれ生えごぼう

そのほか、やさいたちの記録。

チャーテも芽を出して、くるくる手も出てきた。

ターツァイはゆっくりやけど成長してる。

(発芽しなかったのか、虫に食われたのかはわからないけど、3つくらいしか残ってない)

にんじんは草(おそらくミント)に負けたのか、発芽してたものも数が減って数えるほどに..

葉物の育ちが遅いな~。

赤芽小いも(里芋)を植える。→4がつ25にち

コンポストに入れそびれたかぼちゃたちがおのれ生え。

美しい苗になってたので、畑に引っ越し。

うねたてもせず、そのまんまの土地に植えてみた。→4がつ25にち 

ラベンダーも花ざかり。

f:id:kemonomichiyoushii:20190422153434j:plain

 ゆずジャムにラベンダー、ミントを浮かべて。

 

 

のらねこ畑のほうはにんじんがすくすく育っている。

玉ねぎ、にんにくは大きさ変わらず。

草に埋もれてたおかげか越冬したカモミールがつぼみをつけてる。

ばらまいたラディッシュからし菜も芽を出した。

草を置いているおかげかそこにアブラムシが群がって野菜にはほとんどいない。

そしてテントウムシがちらほらいて、幼虫もいる。

バランスをとっている感じして、なんかうれしい。

マスタードシードをまく→4がつ26にち

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 

少し前、お休みしていた職場へ今後どうするかの話をしに行った。

結果、そこを辞めることになった。

いやだなと思ってたことに今すぐ向き合わなくてよくなって、ああよかったなと思う自分。(どうせいつかはまた同じ課題に向き合う必要があるかもやけど…)

妥協を持ったこころで働かなくてよくなって、うそつかなくてよかったと思う自分。

一方で、これまで楽しかったわたしの居場所がとって代わられたと悲しく悔しく思う自分。(全ては無常である、そう思うとこの悲しみも悔しさもうすーく感じるくらいになる。)

いろんな自分に気づいた。

ちいさな視点みると えらいこっちゃでと思うのやけど、すべて完璧に進んでいるとこころでは信頼しているからか、あまり心配はしていない。

 

ただなにも知らない周りのひとに会うたびに、働け やら、いつもなにしとるんとか言われるのがいややな~って感じる。

でもそれはわたしがそこを気にしてるから、相手も突いてくるのか!それを教えるために言ってくれてるのか!と思うようになった。

ので、無職になったこの際(笑)、働いてないこと=だめなこと という枠を外してみようと思う。

 

自分の好きなことができる時間がたっぷりある

そのギフトをこころからありがたく受け取る。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

いま、家のなかにありたちが行列をなしている。

なぜ。

 

生きものと暮らす。

自然と一体になった感じがして心地よい。

考えすぎず、ありのままで存在する彼らにパワーをもらう。

どうして、わたしはにんげんとうまくいかないのだろうか。

いろいろ考えてしまうけれど、やめにして、感じることにする。

f:id:kemonomichiyoushii:20190422153503j:plain

 ひょっこり。