むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

畑の仕事と初!丘の上の日曜市

 

4がつ27か

f:id:kemonomichiyoushii:20190429185458j:plain

ひさびさの畑より

かれこれ5か月弱ぶりの畑の仕事。

山々のみどりがくっきり、空の青とのコントラストが美しい。

ピーナッツのたねまき。

休憩に野草で遊んだりして、懐かしい気持ちになる。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190429185547j:plain

小花のゆびわ

疲れすぎて、おふろで寝てしまった。 

次の日一年越しの夢だったイベントに行くので寝られるか心配やったけど(いまでも楽しみなことがあると前日とその日寝られないことしばしば。)、おかげさまでぐっすりできた。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-

 

4がつ28にち

待ちに待った、、一年越しの夢、"丘の上の日曜市"

あしがなくて、出店するトコトコ屋、四万十革屋のまゆみさんようへいさんファミリーに乗っけてもらうことができて実現した。。

ほんとうにありがとう~~~

 

朝から持ってくパンをこねたりして、遠足モード。笑

f:id:kemonomichiyoushii:20190429185636j:plain

初!全粒粉ちびパン

ふつうにパンぽいものが作れるようになったので、初めて全粒粉を使ってみた。

やっぱり香ばしくて、うまみがある。

次はたね酵母から全粒粉100で作ってみよう。

 

みどりに囲まれたすばらしい丘の上に到着。

f:id:kemonomichiyoushii:20190429185735j:plain

丘の上のようす

内子町にある、菜月自然農園にてほぼ毎月開催されてる日曜市。

今回は四万十フェアで四万十からもおいしい出店が、、

おいしいものたち。

f:id:kemonomichiyoushii:20190429185822j:plain

パーラー雨さんのプレートとわんぱお

ベジカレープレート。

付け合わせのお野菜のココナッツミルク炒め煮?がめちゃめちゃ気に入りました^^

わんぱお

もっちり皮にあつあつのベジグラタン。

おいしかった~~

中身が紫いものおやつわんぱお食べたかったなぁ。

どちらも四万十に住んでいるひとたちで、名前は聞いたことあるのだけれど初めて会えた。うれしいな。

われらがトコトコ屋さん!かき氷! 

f:id:kemonomichiyoushii:20190429190456j:plain

かき氷 ぜんぶかけ!

フルーツと粗糖だけで作ったシロップ4種、ぜんぶかけ!

梨、いちご、文旦、うめ

梨が新鮮な味でお気に入りに!

どれもフルーツの濃ゆい味がさいこうでした。 

ちびっこがかき氷ください!と楽しそうにやって来て癒される。

f:id:kemonomichiyoushii:20190429190535j:plain

ガールズも木の上で2杯目

のんびりお絵かき。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190429190750j:plain

かきかき

わたしもかきかき。

EKD LIVEを聴いて。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190429190904j:plain

EKD LIVEより 陽気な灼熱の太陽

ほんとうはみんなのように踊りたかったのやけれど、またいつもの殻が、、、

でもせっかくのこの空気を表現したくて絵をかいた。

まとわりつくような灼熱の太陽を感じた。

とってもすてきなひとたちでした。

f:id:kemonomichiyoushii:20190429191121j:plain

スペインの港町、街角の夕暮れ

曲名をわすれたけれど、これもライブから。

なぜかシエスタシエスタを感じる。 

 

待ってました!の畑おさんぽ会。

f:id:kemonomichiyoushii:20190429191252j:plain

畑のおさんぽ会 さといも、にんじん

ほぼ自然農で家族3人でお世話している。

みつひろさんが案内をしてくれた。

さといもは仙人川口さんから教えてもらった方法で。

f:id:kemonomichiyoushii:20190429191346j:plain

別の麦ばたではクローバーをいっしょに育てていた。

窒素分の固定のため。

ネットや支柱のある作物の次のうねはそのまま育てる野菜、

と畑を高低順番にデザイン。

日当たりに配慮しているそう。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190429191426j:plain

思っていたよりも広くてまわるのが楽しい。

わ~~と思ったのは果樹がたくさんなところ。

キウイ、あけび、ブルーベリー、ぶどう、りんごなどなどお菓子やジャムに使うものがいっぱい。

くるみの樹があるのもいいなぁぁあ!と。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190429191621j:plain

挿し木たち

 

f:id:kemonomichiyoushii:20190429191701j:plain

温床の苗床

たかきびで周りを囲んだ苗床。

ハーブなんかもここに植わっている。

あっという間に時間が過ぎた。

"なづきの自給村"という畑仕事を体験して学べる会も開催してるそう。

ぜひぜひいきたいな~

 

写真だけが頼りだった会いたかったダンサーのひとと会えて、お話もできてうれしかった。

かおりさん。

ニューヨークにも行ってたそうで、ダンサー感がはんぱない。

かっこいい。

"魅せる"というところをやっぱ大事にしたいんやな~と気づく。

こころからの表現と魅せる表現のバランス。

わかりますーーーー!ということがあった。

そんな語っときながら、ぜんっぜんダンスに関して素人やのに、、わたし。

でもこの微細な感覚を共有できたのがうれしかったな。

かおりさんのダンスを生で見られるのをたのしみに、そしてぜひとも学びたいと思った。

 

帰り、3日前に四万十しかもご近所に引っ越してきた てぃんちゃんと1時間の山道をふたり歩いた。

魔女のような、忍者のような、宇宙人の彼女とのお話は興味深いことばっかり。

これから近くにいるの、すごくうれしい。

まだまだ話したいことがいっぱい。

 

さいこうに充実したひとときを過ごせた。

連れて行ってくれた、ようへいさんまゆみさん、ちびっこたち。

出会えたひとたちに感謝。

 

しあわせが溢れるな~

こころが白い光、きらきらで満たされて光ってるのを感じる。

ありがとう!!!!!

 

ー・-・-・-・-・-・-

 

おまけの記録

5か月ぶりの畑仕事であしが筋肉痛。

ちゃんと歩けない。

のに、、次の日1時間山道を歩いた。笑

そのため、今日は段差降りたり立ち上がるのが苦しい。

おばあちゃんきぶん。

筋肉痛和らげる自然治療を学びたい。