むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

パッタイのおひるごはん

 

 去年の10月末から20日間ほど、タイへ行ってました。

初海外。

空腹を忘れ、食い倒れた日々。

また詳しくまとめることにしよう。

友だちの職場のボスが連れってってくれた、ナイトマーケットのパッタイを思い出しておひるごはんに作ってみた。

f:id:kemonomichiyoushii:20190430205619j:plain

ナイトマーケット

毎週末にぎわうマーケット。

服、くつ、もちろんおいしいもの、2階にはレストランも いくつかある。

ハーブの苗もちょこっと売ってた。

そこの屋台でみっけた、パッタイ

f:id:kemonomichiyoushii:20190430205750j:plain

パッタイ

ちなみに作り方見学しただけで、食べてないという、、笑

でもいや顔せず、みてってや~という感じやった。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190430205845j:plain

なかよしきいろ

奥のきいろのおじさんが作ってます。

手前のおばちゃんはえび玉を作ってた。これもおいしそうやった!

そしてわたしのパッタイ

f:id:kemonomichiyoushii:20190430205938j:plain

パッタイごはん

それっぽい味になってうれしい。

麺はタイで買ったもの。

細長くなくて、正方形に切られた麺。使い方はふつうの米の麺といっしょ。

 

本物レシピ

油、卵、ちくわ、えび、麺(水で軽く戻したの)

まぜまぜ

桜えび、大根ぽいお漬もの

もやし、ニラ

お出汁

たぶんここにタマリンドペースト的な

まぜまぜ

タマリンドジュース、ナンプラー

 

わたしレシピ

油 ちょっと多め

たまご、えのき、葉ニンニク、チリ

青菜、にんじんぬか漬け、くるみ

えびペースト

パッタイペースト、麺(水で軽く戻したの)

ナンプラー、ゆず酢

 

たまごがもらえたときは作ってみよう~