むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

初!モミまき と はたけ日記

 

風邪も過ぎ去り、雨も上がり、やっとこさのモミまき。

今日は仙人川口さんからいただいた、黒米とタイかおり米をまく。

うるち米は4/20にやってもらったので、自分では初めて。

 

草をカマで刈り、表面を平グワで削る。

ぐるりと周りを三角ほうで溝ほり。

平グワで表面の土をほぐほぐ、平らにならす。

そこへモミをまく。

f:id:kemonomichiyoushii:20190503143405j:plain

ぱらり

生えてくるだろうか。

そこそこ心配。

溝をほった土を両手でこすりながらはらはら。

おとといの雨がまだ残っていたので土はしめっていた。

軽く平グワの背で鎮圧。

それから切ったわらをかける。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190503143441j:plain

わらのせて

f:id:kemonomichiyoushii:20190503143524j:plain

刈った青くさ、ふぁさ

この上に鳥よけのために枝をのせて完成。

1か月後にはわらや草の間をぬって、稲の芽が顔を出す。

どきどき。

 

ー・-・-・-・-・-・-

 

畑のようす。

のらねこ畑。

草にも負けず、虫も周りの草のおかげかあまりおらず、みんな元気。

やっと咲いた、カモミール

f:id:kemonomichiyoushii:20190503143612j:plain

カモミール第1号

かれこれ一年かかったな。

ジャーマンカモミール。甘い香り。

種まき、苗たて、植え付け。

ありがたいことに越冬。

うれしい。

f:id:kemonomichiyoushii:20190503143658j:plain

よもぎビオラ

f:id:kemonomichiyoushii:20190503143733j:plain

コリアンダー

なぜか葉っぱのようすがぜんぜん違うコリアンダー

丸いのはよく見る形の葉っぱ。

にんじんの葉っぱみたいやけどこれもコリアンダーやった。

成長著しい。こっちも元気もらうよ。

ありがとう。

f:id:kemonomichiyoushii:20190503143801j:plain

秘密の野いちご

見えにくいところにこっそり生えてる野いちご。

3週間前ぐらいからちょくちょくチェックしてた。

ぽつりぽつりと赤い実が。

あんまーーくていくらでも食べられる。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190503143843j:plain

ちびにんじんたち

かわいくて間引きたくない。

今日はほんの少しだけ引いてきた。

ほかにも、ちりめんからし菜も無事芽が出て、レースの葉っぱも見えてきた。

ほんっとにちいさいけどラディッシュも虫に食われながらもなんとか生きてる。

 

おうちの上の畑。 

・スナップえんどう、花がしおれて実がほぼゼロ。

 葉っぱも食われていたり。虫かな。

 この間まで元気に育っていたので悲しい。

・じゃがいも、芽がちゃんと出てきてくれている。

 細いものが多い。ふつうくらいの太さのは少ししかないのがちょっと心配。

・おのればえごぼうが驚くほどに成長している。

 なにもしてないのに、、一番大きくてきれいぞ、、なぜ。

・チャーテ、順調

・新たにまいたにんじん、カブは変化なし。特に芽も出てない、、

・ターツァイが大きくならない。

・おうちに置いてる苗たち、バジル、チリが誰かに食べられているもよう。ねこなのか、虫なのか。

・レースラベンダーの花が途中から咲かない。

 よく見るとアリが→アブラムシがいる。コリアンダーの苗がいっぱいあるので鉢に植えようか、、検討中。

 

 

ふつうに食べられるくらい作れるようになるにはどれくらいかかるのであろう。

果てしなく感じる、今日この頃です。