むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

近ごろのくらしぶり と 枠 表現する

 

5がつ23にち

f:id:kemonomichiyoushii:20190604150840j:plain

ひょろり

5がつ3かにまいた黒米、タイ米の芽が出てきている。

やっぱり自分でまいたのが出てくれるとうれしい。

 この日は早起きしてピーナッツ農家の島津家で朝ごはんをいただく。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190604150949j:plain

THE 日本のあさごはん

ちびっこたちとせかせかの朝の始まり。

家族で育てている鶏のたまご、目玉焼き

100年もの!?のぬか漬け

ししゃも

白いごはん

おみそ汁

みんなでわいわい食べる朝ごはんなんかいつぶりかな。

楽しかったな~ごちそうさまでした!

 

ー・-・-・-・-・-・-

 

5がつ25にち

バームクーヘンの日。 

トコトコ屋さん まゆみさんのとこのほうちゃんと約束していた、バームクーヘンづくり。

まさかこんなに本気になるなんて。。

の連続の一日。

お庭にあった こちらで火を起こし、ひたすら焼く。

f:id:kemonomichiyoushii:20190604151058j:plain

野生の血がさわぐ

肝心の作ってる写真がない、、本気すぎね。笑

火を見ながら料理を作るって本当にふしぎな魅力がある。

毎日火を起こして料理してみたいな~

f:id:kemonomichiyoushii:20190604151211j:plain

たっぷり木苺ジャム

おみやげにいただいた貴重な子たち。

ココナッツの器もすてき。

あまずっぱなジャムもさいこうでした。

 

いつぞやのお昼ごはんとおやつ。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190604151323j:plain

パ・パ・パスタ〜

赤かぶとってもうつくしい。

パスタソース、レモンクリームから抜け出せないでいる。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190604151415j:plain

酒かすチーズケーキ

酒かすがたくさんあり、ケーキにしたり、ごパンにしたり楽しんでおります。

 

ー・-・-・-・-・-・-

 

5がつ26にち

ロンドンよりお友だちが!

去年こちらへ遊びに来たのがきっかけで知り合った、みどりさん。

田植えをいっしょにやったり、畑ツアーをしたりと楽しんだ。

今年は、念願の初キャンプ、そして刺繍WSをしにきてくれた。

f:id:kemonomichiyoushii:20190604151612j:plain

本気になりすぎて、これも謎の写真しかない。

みどりさんはロンドンで日本刺繍を教えている。

日本刺繍の基本、針の刺し方、糸よりを教えてもらった。

シルクの布にシルクの糸。

艶が美しく、繊細。

自分で糸がよれるようになるなんて~~

ちょっとしたコツはやっぱり実際にやってわかるもの。

よき時間でした。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-

 

昨日気づいたたいせつっぽいこと。

 

表現する ということの枠が外れた。

 

踊りたくても、うーん踊れない動けない

そうやって突っ立っていることも、そのひとの表現のひとつ。

そのひとのその時のありのままの表現。

 

動く=表現

やと無意識で枠を作っていたことに気がついた。

その枠がはらわれたことで、より自由になった気がする。

 

とまあこんな感じ。

ここ一週間はまた内へ内へ向かう日々。

いまなかなか大きな分岐点に立っている気がする。

しあわせや愛を選びたい。

けれど、あのときのあれ、今も消化しきれていないそれ。

そこに注目してしまうとイライラもやもや。

 

焦らず、ほんとうの自分をいちばんに。