むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

ヴィパッサナー瞑想 奉仕者

f:id:kemonomichiyoushii:20191218191328j:plain
帰ってきて3日が経った。

書き留めたいこと、表れては消え去る

を繰り返し。

すべては無常でいまを生きるとはそういうことか。

 

でも一応 記録。

 

-・-・-・-・-・-

 

初めての奉仕。

これでようやくヴィパッサー瞑想、ワンクール完了という感じ。

 

自分の課題がみえる。

冷静に。

ときに客観的に。

 

プライド

人との比較

価値判断

 

エゴと愛の境界線

自己中と利己的(自分を大事にする意味)の境界線

 

境界線なんか考えても頭でわかるわけなかろう。

 

上3つは気づき始めたばかり、まだ反応して客観的にはみられていない。

 

利己的

が今回のキーワードのようやった。ー⑴

 

そして、こころが反応したときに感覚を観察を始められるようになった。ー⑵

幸いにもこのコースの間、苦手な直近の課題が出てきた。

 

最初はもちろん、いつも通り反応して逃げる。フタをしてみようとする。

合間に瞑想、そして講和。

そのおかげか感覚を観察するようになった。

波はあるものの、こころにつっかかり、固定された概念はないように感じる。

また来たら、観察しよう。

と。

 

これが大きな収穫。

社会で実践することは簡単ではないと思う。

でもやってみよう。

 

コース中に練習できたことにほんとうに感謝。

(コースであれ、社会であれ、どっちも現実で本番やけど)

 

そしてわたしの得意とする、ひとの助けになるんやな〜と感じながら仕事をするということ。

お料理に関しては本当にすき。

こころ込められる。

 

自分が課題にぶち当たって弱っているときは、この得意なこともできなくなる。

これ、とってもありがたくて、わたしの最大の武器 素直 と改めて感じた。

嘘つけないから。

 

まずは自分の面倒を見れないで、他人の助けなどできるわけがない

そんなときはしなくていい、瞑想しなさい、休みなさい

ということを許してもらえる環境に感謝。

 

みんなが人の助けになろうという、ただただシンプルな意識。

それだけでこんなにも働きやすく、自分も大切にできるものなのか!と驚いた。

 

 

表現すること

何人かのアーティスト、ものづくりのひとと出会えた。

目が本当に美しい。

どのひとも吸い込まれるような目。

宇宙があった。

表現すること、一歩一歩進む。ー⑶

5からでもいいやんか。3でもいいやん。

 

-・-・-・-・-・-

 

いま目の前のことにyesを。

そうしたら、こんなふうに流れるべきところへたどり着く。

 

-・-・-・-・-・-

 

それとね。

連日の映画三昧。

今日は【ポリーナ、私を踊る】を観た。

映画 『ポリーナ、私を踊る』公式サイト

うーん、やっぱり踊りは美しい。

 

即興。

相手を感じる。

 

ひとりよがりでない、いっしょに表現する

 

エゴから抜ける、ひとつのほうほう。

 

そういうこと、だからわたしはグルジアに行くの。

 

再確認。チェックポイント通過です。