むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

そとごはん

 

たいようの下でのごはんの時間

これが日常にできる

いなかに住む醍醐味

 

f:id:kemonomichiyoushii:20200419130824j:plain

あさごはん

地域のおばちゃんのレタスとわたしのハーブ、野草のサラダ 

いただいたパン

あさ摘みよもぎとりんごの米粉パンケーキ 

 

f:id:kemonomichiyoushii:20200419130904j:plain

桃の木漏れ日のおひるごはん

酵素玄米にふきみそ

さんまの干物にサラダ

 

f:id:kemonomichiyoushii:20200419130931j:plain

紅芯大根のピクルスサラダ

大根は自分ではまだ作れないけど、はじめてできたディルを使ってつくったピクルス

 

f:id:kemonomichiyoushii:20200419131144j:plain

河原のおひるごはん

 おにぎり三種と車麩の甘辛やき

 れんこんキクイモのひじき炒め

 野草サラダにけんちん汁

f:id:kemonomichiyoushii:20200419131102j:plain

 

あまり不安や恐れなく過ごせていることに感謝。

 

たべものがある、つくることができる

自分たちで生み出せるこの生活がわたしはほんとうに気に入っているし、

もう少し世界で、社会で、そんななかまが増えればうれしいなと思う。

 

きょうは50人近いなかまたちと話す機会がやってきた。

これまでは北海道で開催していたみたいだけれど

コロナウイルスの感染予防で初めてオンラインでするそうな。

北海道はなかなか行かれへんわ~と思っていたから、

オンラインで参加できるなんて、、夢のようでわくわくしている。