むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

f:id:kemonomichiyoushii:20210601204908j:plain

 

 

2016ねんの今日、6月1日

 

どきどき、不安と浮き足立つ

でも固く決めた肚で、旅支度の済んだ部屋にいた。

 

一度も行ったことのない場所へスーツケースひとつで向かう。

なにもしらない、なにもわからない。

 

だいすきで、わたしのほとんどすべてだったねこと離れてまでした決断。

 

大阪から高知のしまんとへ明日わたしは向かうんや。

 

不安がぶり返す、ぎらぎらとした決意でそれを上書きする。

 

そんなふうにしてわたしは家を出発した。

 

気づけば5年。

ここに来られたことは奇跡で、感謝。

 

抱えている課題はね、いまもまだあんまり変わらないけれど

でも、私を責めずに、いいよいいよって許せるようになったよ。

 

そうなれたことがいまはなによりも誇らしい。

 

いつかこの話をおばあちゃんになったら、ちいさい子に話すかな?

 

まだ見ぬ、ちいさい友だちに感謝を

 

 

 

美しい夕暮れの田んぼは、ご近所さんの親切とともに・・