むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

山のお祭り パート1

みどりが日に日にパワーアップしている。

そんなころこの地域では真ん中の山を囲む いくつかの山でお祭りをする。
頂上ではおんな相撲。
今日は山瀬という地域にある山のお祭り。

普通に歩いて片道1時間半。
祭りより、もはや山登りがメイン。

f:id:kemonomichiyoushii:20180510221639j:plain

森のエネルギーがすごくて、見渡すところ全部がもののけ姫!トトロ!となる。
ああ、ジブリファンのひとと分かち合いたい、、この気持ち。

 

 

わたしたちは10:30ごろに登り始めたけれど、朝いちからおじちゃんたちは山の道づくりをしてくれる。
それでも歩くとこほっそ〜という感じ。

f:id:kemonomichiyoushii:20180510222820j:plain

 

f:id:kemonomichiyoushii:20180510222837j:plainそしてやっとこさ頂上。
おやつ〜〜
癒しの湧き水。
それから相撲をとり。

語らいながら下山。ありがとう師匠。

そして、温泉。
まどろみの湯。
山登りからの温泉て贅沢すぎるよ。

イベントがぎゅっと凝縮された一日。
出会いも、景色も、ひとの思いも、すべてに感謝した日でした。