むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ その2

さあ。本日、田んぼの日。再度たたき直し。たたく = 耕運する(たぶん方言) 田んぼは いもりパラダイスになっていて、ちっちゃい様がかわいらしい。癒し。 まず、水チェック。今回は水少なかったから、出口を塞いで作業スタート。外側から内側へ向かってぐる…

魔女みならいの決意

わたしは魔女になる。 ほんの2週間ほど前、我が師匠と話をしたときにふと、あっ。と静かに浮かんできた。小学生のときの夢。まさか、いまに繋がってるなんて。 振り返れば、いま自分がやろうとしてること、やってること、なんか魔女っぽい。ハーブの勉強、植…

ライヴアースまつやま2018と宿題

人生初ライブ!たーのーし かったーーー しかも晴れたぞ〜〜〜わたしはくもりおんなやけれど、周りのひとの多くが晴れをよんでくれるひとが多くてさいこうや。 芝生にガーランドにあおぞら。完璧すぎる、、 おいしいものたち! だいだいだいすきな香川の206(…

イベントvillageときらっきらなご主人

ジャンプジャンプ。心が跳ねる。 わたしの、やってみたい!こんな世界感!を超えたお店に出会った。 今日は畑の社長に高知県内県外のうまいもんおしゃれなもんが集結するぞのvillageというイベントに連れってもらった。 最近夢の話をしていて、ああわたしは…

初!田植え準備

うれしいことに自分で米を作れる機会をもらった。やりたいこと叶ってゆく。ありがとう。 まず、根っこの深い草を根元から取り除く。そしてトラクターで耕す(2回ぐらい)。水を入れる。1時間半ぐらいのんびり待つ。良いぐらいに水溜まったらとめる。トラクター…

考えすぎの沼から抜けるには

考えすぎの沼から抜けるには。 きらきら、楽しいことでこころ満たす。これからどうなりたいか考えたり。わたしはかわいいおばあちゃん。カラフルな生活。またまだこれから外の世界を見る。ほんならちっちゃいことはどうでもよくなる。 ただはまりすぎてると…

いまに響く言葉

ひさしぶりにケーキやさん。 ここに貼ってる 言葉。行くたびにどんぴしゃな言葉をくれる。 今ここを、真剣に生きる アドラーとおんなじやね。

山のお祭り パート1

みどりが日に日にパワーアップしている。 そんなころこの地域では真ん中の山を囲む いくつかの山でお祭りをする。頂上ではおんな相撲。今日は山瀬という地域にある山のお祭り。 普通に歩いて片道1時間半。祭りより、もはや山登りがメイン。 森のエネルギーが…

雨の音、ギターに歌に

雨の日 古城にて。 小学生のときは雨が好きじゃなかった。木のイスもじめっとするし、廊下もすべるし、前髪がうねる。 でもいつからか、雨が好きになってたな。四万十に来てもっと好きになった。雨の音も、匂いも、空気も。 よい時間を過ごせた。おいしいご…

いっちきもんちき

今日は何から書いたらいいやら、わからんぐらい楽しかった〜 たまたま2日間だけお手伝いに来てくれていた、広島のねえさん。ちえみさんの粋な計らいで、わたしがいつかいつかと思ってたプランを今日実行できた。 本当に大したことないふうに、シンプルにやっ…

こいのぼりのお祭り

大風吹き荒れるなか、こいのぼりのお祭り。もうちょっと撮り方あったやろう、、という写真で伝わりますように… 食い意地がはっておいしいもんの写真を忘れた。 今日は新しい商品のデザインをしてた。こんなみっちりは初めて。楽しくてしょうがない。サンプル…

リベンジ!

紅茶リベンジ。 ほんとうに自己流。でも香りは爽やか紅茶。 お茶っぱを干すこの道具。なんと大正13年から使われている。ていねいに暮らしていくってこういうことなんやな〜としみじみ思った。 初めて自分で作ったルッコラ、ラディッシュ。キリシマほうれん草…