むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

うめぼしとこれからのルート

 

ごきげんなわたしはうめを干しました。

 

f:id:kemonomichiyoushii:20211105162130j:plain

 

実は初めてのうめぼしづくり。

愛着がすごい、、

思ってる以上に味わう、うめへの愛

愛おしすぎる。

 

これを自分のつくったお米でおにぎりにしたら・・・

想像以上のしあわせを感じる。

 

自給しよう!!

とか強い決意ってなくてもいいんやな。

 

目標→強い決意→努力→達成

のこれまでのルート

 

そっちじゃないルート、

いま自分が心地よいこと、うれしくなることをひたすらする

 

心地よくて、無理がなくて、健康的。

 

努力継続第一!!!!みたいな方々からは馬鹿にされるやろうし、そんな甘くないと言われるであろう。

 

けれども、この生き方、たぶん最高なんです。

 

そして実はほぼ一年間食べるお米を今年自給できていた事実。

 

わたしとパートナーでつくっている自然農と自然農法のちいさーい田んぼ3つと

地域のおじちゃんが長となって、友人たちとつくっている自然農法の田んぼのお米。

 

ほんとうに無理なくできててすごいな・・

うれしくなっちゃってこころの中で小躍りが始まる。

 

f:id:kemonomichiyoushii:20211105162156j:plain

梅酢もとって、ドレッシングとかおにぎりの手塩がわりに。

 

あ~~~~~なんとゆたかな。

 

もっといろんなひとと分かち合いたい、この暮らしを、ゆたかさを。

 

友人のお宿に泊まっていただき、わたしが超絶ディープなしまんと暮らしとスポットを案内、コーディネート致します。