むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パッタイのおひるごはん

去年の10月末から20日間ほど、タイへ行ってました。 初海外。 空腹を忘れ、食い倒れた日々。 また詳しくまとめることにしよう。 友だちの職場のボスが連れってってくれた、ナイトマーケットのパッタイを思い出しておひるごはんに作ってみた。 ナイトマーケッ…

畑の仕事と初!丘の上の日曜市

4がつ27か ひさびさの畑より かれこれ5か月弱ぶりの畑の仕事。 山々のみどりがくっきり、空の青とのコントラストが美しい。 ピーナッツのたねまき。 休憩に野草で遊んだりして、懐かしい気持ちになる。 小花のゆびわ 疲れすぎて、おふろで寝てしまった。…

思いのままに作る、手づくりの暮らし

4がつ25にち たけのこ掘り たけのこ あまり生えてなくて、少しやけど山よりいただいた、はるの恵み。 山登り苦手すぎてどうしようか、、と毎回悩む。 山はだいすきなんやけど、しゃしゃしゃと登れない。 まあのんびりでいいか。 渓谷以来ひさしぶりの山で…

畑のようすと新しいギフト

4がつ22にち 畑のようす。 スナップえんどう 元気いっぱい。にょきにょき伸びてここまできた。 花が咲いたとき、ほんとうにうれしかった。 ローズゼラニウム ちいさくてもしっかりバラの香り。 クッキーのかざりにしたよ。 クッキー焼きすぎで、週3ぐらい…

しごと!と EARTHDAYS KOCHI2019

4がつ17にち やっと少しの間できるお仕事が始まった! 四万十に移住してジャンボピーナッツを作っている農家さん。 おととしからちょこちょこっと働かせてもらっていたところ。 ひっさびさのお仕事で緊張しつつ、ちょっとうきうきしながら働いた。 働くこ…

続く揚げものたち、初!ハヤ釣り

山菜祭りや~~ やまの恵みてんぷら again またもや山菜をいただいたので天ぷらに。 米粉の衣、かりっかり。 奥は揚げ物ついでにおからファラフェルみたいなのを作ってみた。 米粉をまぶしたけど、おからは油を吸うねぇ~ ヨーグルトソースとともに。 ー・-…

伝説の日のきろく

3がつ31にち 廃校になった小学校にて毎月やってるゆるっとイベント。 振付のないダンス こころの底から湧いてくる感覚を踊りで表現する ある日ぴぴっときて、これをやってみたいと思った。 兵庫からIターンでやってきてダンスも教えている ちかちゃんを…

畑ですごす、干し日和、一歩

4がつ6か 畑でおひるごはん。 ジェノベーゼのパスタ よもぎのパンケーキ・わたしの作るお菓子、8割おばあちゃんの味がする。 新玉とレタスサラダに紫玉ねぎドレッシング。 このドレッシング、大阪にあるカフェ実身美のもの。 色が美しくてだいすき。 ローコ…

はらり さくらとこのごろ

風に舞うさくら、はらはら。 シェアハウスになってる小学校前。 今年は晴れが続き、長持ちのさくら。 おうちから見えるさくら。 フォルムが美しい。 晴れの気持ちよい日が続くので、縁側もどきでカゴを作る。 つるが太くて、全然編めない。 つるでちょちょっ…

松野町の渓谷と夜桜会

3がつ30にち 愛媛の松野町というところの森へ。 ほうれん草カレー、ナン、アチャール、おからタブレ、チャイを持っていざ。 道中の桜がとってもきれい。 贅沢なドライブ。 朝は雨で、濡れた森、山、桜も美しかった。 途中からお日様がさしてきた。 きのこ…

田んぼ畑のいま、山のスーパー

3がつ26にち 田んぼに米ぬかをさらさら〜とまいた。 これであってるのか謎やけど。やってみることから。 今年はふたつのちっちゃな田んぼも貸してもらえた。 初の自然農でお米。 畑。 荒れ果てていた、小さい畑。 前に住んでいた廃校になった小学校の隅にあ…

ありがとうと種まき、パンとはるの野草たち

いつものことながら、嵐のように過ぎて行った苦しみ。 わたしは、これがわたしなので、どうなろうと責任はわたしにあるけど、周りの人はたまったもんじゃないやろうなと申し訳なくなる。 小さい頃から愛想よくしない、怒ってるときもふつうにしなさい、顔に…