むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2021-01-01から1年間の記事一覧

うめぼしとこれからのルート

ごきげんなわたしはうめを干しました。 実は初めてのうめぼしづくり。 愛着がすごい、、 思ってる以上に味わう、うめへの愛 愛おしすぎる。 これを自分のつくったお米でおにぎりにしたら・・・ 想像以上のしあわせを感じる。 自給しよう!! とか強い決意っ…

わたしの道

きょうは一日の時間ほとんどを庭で過ごした。 あるものだけでこんなにしあわせが感じられるんやな~ ここ4、5日くらい、久しぶりに闇の中にいて 何をしてもしてなくても、嫌なことを自動的に考えてしまうループに陥ってた。 ひとまず、避難することをやっ…

31の奇跡・・ほんまか

久しぶりに料理をした。 最近は踊ること、描くこと、表現することに生活のほとんどを使っていたし、 料理も裁縫も、畑なんてやってたかしら?くらい離れていた。 朝(ほとんどお昼・・)起きて、からだをみて動かしてあげて、 選挙に行って、秋祭りのお参り…

雨地蔵のおまつり

たぶん2年ぶりくらいの参加。 秋のさわやか~な朝いちに集まって、 道をつくりながら山を登っていく。 はじめて参加したときは、 そんなに登らないから大丈夫だよ ということばに騙されて軽装備で参加したら、、 片道じっくり一時間かけて しかも登山道とか…

急げ、動け

急げ、急げ なんか動け 絵を描け、ごはんつくれ、保存食つくれ からだ動かせ ものすごく焦る気持ちにここ数日追われている。 今日もなにもできなかった そんなことばが夕方に自動的に浮かぶ。 もうひとの体験談きいてるだけなんかいや 物足りない わたしも…

近ごろのわたし

もうただ外からみているだけではいられなくなってきた。 みんながほんとうの自分を歩き始めていて いいな、いいな~ もうここから進もうよ。 少し前に こうしたい!のヴィジョンをイメージして体験する ことをやったのだけれど、 それがきっかけなのか、わた…

先どりして、味わう - 8日前のわたし -

最近のぴっ!ときているトピック。 "先どりして味わう" HTLでも話があったこと。 ひとりでするの、なぜか気乗りしなくていままでやってこなかった。 最近、意識のこと、現実創造のことをがっつり話せるなかまが現れて、 いろいろ話していて、そのとき出てき…

夏の終わり

わたしの絵描きとしての始まりは 妹の絵具からだった。 そういえば、その前から 絵描きの 兆候 はあったな。 家の斜めの庭で描いた、音の世界。 色鉛筆とそこにあったボールペンで描いた。 そして忘れもしない、まだ暑い秋のキャンプ場。 嫉妬と許せないき…

無敵モード、わたしのHTL軌跡

無敵モード 極彩色ハートビートをききながら わたしが基準 ということ わたしが決める ということ どうしたい?ときいてあげること そのままでいいよ、許すこと きらいでいいよ、許すこと ごきげんでいることを探して訊いてあげること わからないことは置い…

2016ねんの今日、6月1日 どきどき、不安と浮き足立つ でも固く決めた肚で、旅支度の済んだ部屋にいた。 一度も行ったことのない場所へスーツケースひとつで向かう。 なにもしらない、なにもわからない。 だいすきで、わたしのほとんどすべてだったねこと離…

60にち経って・・ここからがスタート

60にち後。 毎日、毎時間、感じることが流れるように変わる。 大きな達成感はない いやいや、やっぱり変わってる わたしって無敵 はぁ、この壁はまだ乗り越えられてない こんなふうに掴んでも、すこし経つと変化していく気持ち。 書き留めると断定してしまう…