むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

雨地蔵のおまつり

f:id:kemonomichiyoushii:20210930150030j:plain

 

たぶん2年ぶりくらいの参加。

 

秋のさわやか~な朝いちに集まって、

道をつくりながら山を登っていく。

 

はじめて参加したときは、

そんなに登らないから大丈夫だよ

ということばに騙されて軽装備で参加したら、、

 

片道じっくり一時間かけて

しかも登山道とか当たり前になくて

チェーンソーとか持った山のおとこたちに続いて登っていく

という本気の山登りで驚いた。

 

でもそのときの心地よさがなぜか気に入って

タイミングがあえば登るようになったのです。

 

そしていちおう魔女みならいとして

山のこと、森のことを知るチャンス。

山の先生がいっぱいで、

景色も美しくて、今回もさいっこうに気持ちよかった。

 

f:id:kemonomichiyoushii:20210930150107j:plain

どんぐり

知識として学ぶことはあんまりないかもしれないけれど

からだが木とか土とか空とか

そういう自然を感じて味わっている感覚が学びそのものやな~

と改めておもったな。

 

揺れる木漏れ日とか、土のにおいとか

よく燃える木はこの香りで覚えようとか

自分の呼吸、歩き方とか

 

感じられたな~

 

f:id:kemonomichiyoushii:20210930150206p:plain

この頂上もね、

この後山のプロが斜面を下って

木を切って、遠くの川が見えるくらいに整備していた。

 

ここになにか木を植えよう

じゃないと雨で土が流される

とかちょっとした会話にはっとする。

体感覚で学べる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こういうこと、もっとやりたい

こどもたちといっしょに̪識っていきたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kemonomichiyoushii:20210930150137j:plain

 

道みち拾いながら・・🌰

山栗はちいさいけれど甘くておいしいらしい。

f:id:kemonomichiyoushii:20210930150228j:plain

 

 

山の先輩方

山のみなさん

ありがとう