むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

25さいのチーズケーキ

仕事終わりのひととき。 白い月が昇る空を川で眺める。 この間、わたしは25さいになった。 そのお祝いにと四万十の母がケーキをごちそうしてくれた。 大切な友だちと、きれいやねって感動しながら。 さいっこうの景色といっしょにいただくケーキはしあわせそ…

雨地蔵のお祭り 2018

10月3日 雨地蔵のお祭りがあった。 夏にもあった山に登って女相撲とるというお祭りの別の山バージョン。 7:30ぐらいから山に登り始めます。 この日は朝霧がすごかった。 登ってゆくとだんだん空気がもっとクリアになっていく。 朝日が霧の向こう側にある。 1…

石鎚山のお祭り 2018秋 本番の日

雨の天気予報が外れて、陽が差してよき日でした。 朝から釜でいもを炊いてくれていた。 巻き寿司もひとつひとつ巻きます。 ほかのお祭りではほとんど仕出し屋さんに頼んだもので済ませるけれど、この津岩という地域のこのお祭りのごはんはみんな手作り。 わ…

石鎚山のお祭り 2018秋 準備の日

夏にもあった、石鎚山のお祭り。 お祭りは普段会わないみんなとのさいこうの再会場所。 元気そうでなにより。 朝いちから薪でもち米を蒸してくれています。 これからの時期が旬のさといも。 もちつきベテランのおばあちゃんたち。 段取りがよくて見ていて気…

幕開け

本日、幕開けました。新しい人生。 目に見えるものごとはなにも起こってないけど、わたしのこころは大きく動いた。 この宇宙には間違ってることなんかなにもない。 気づかせてくれてありがとう。 まるまま包んでくれてありがとう。 そんな今日の終わりに、こ…