むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しみの真っただ中

これを書いたこと、どうなんかなと思うかもしれないけれど。 この苦しみから抜け出していく道すじを記録したいので書きます。 暗い気分になるかもなので、そんな気持ちになりたくない方は読まないでくださいな。 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-…

根っこから取り除く。

朝の瞑想中、終わったあともイライラ。 何に関してかよくわからないけど、溢れてくるイライラ。 ああ、いまこんなにもイライラしてるんやなぁと少し客観的に見ている自分もいる。 そんなイライラを癒してくれた、朝ごはん。 いつもくだものとヨーグルトを食…

Love Will Find A Way すべては愛から

じわじわと変化に気づき始めている。 自分の気持ちが出てきたのに早く気がつくようになってる。 今日は朝から食べることばっかり。 ちょこっとしたもやもやが生まれた。 その気持ちから逃げるためか、ケーキを思い立ち作った。 きっかけはなんであれ、おいし…

ただいま、はるの四万十よ

四万十に帰って来ました。 車でお家へ向かっているとき、四万十の森のパワーなのか、ある地点から 心がさーっとリフレッシュされた感覚がした。 草や土の地面に触れたときの感覚に似てた。 いつもの道。知ってるのやけど、なんかいつもとは違う感じがする。 …

これもまた、変わる

10日間の新たな経験をしてきました。 ヴィパッサナー瞑想という瞑想を学ぶコースです。 ひとつ、このわたしの感想を読む前に。 (ちょっと心配性が出てきていて、念のために) なにも知らない、真っさらな状態で始めるのがよいかなと感じました。 感想も、本当…

いざ!

出発。 また初めての経験が始まる。 最後の切り札として残してたこと。 もっと思い詰めたときに行くかな〜と思っていたけれど、いまのこのタイミングが完ぺきなタイミングらしい。 もし変わらなかったらどうするの? それが怖くて最後の切り札にしてた。 で…

仙人、川口さん

妙なる畑の見学会。 2/19に書いた記事、妙なるめぐりのなかでの川口由一さんの畑見学に行ってきた。 くもり、ときどきぱらぱら雨の中、お昼ごはんも忘れるくらいきらきらした見学会やった。 川口さんは40年前から不耕起、不施肥の自然農を行なっているひと。…

ひなまつり 母のごはん と きみだけの役目

しばしオーサカの生活。 都会のエネルギー。 追いかけられる、こころがせいてる感じ。 この短期間に気づきがたくさんあった。 高知の日々の生活で苦しんでいる自分 無価値観を持っている自分 無価値観そのもの それすべてを愛することができた。 それもすべ…