むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花が揺れる、みつろう作る

花が揺れて、みつばちが飛びかう。 美しいはる。 おととい山ほどのほうれん草をいただいた。 そのお礼にレモンケーキを焼いて持って行ったら 今度はいっぱいの菜花をいただいた。 おばあちゃん一人で作っているのに、 いろんなやさいがいっぱい。 まめにまめ…

ハイパーかごあみのおじちゃん

せっちゃんのかごを見てから、 かご作りがしたくてうずうずしていた。 いつもお世話になってるみっちゃん(左)にお願いして、 つる探しに行った。 道中、突然めちゃめちゃ素敵なお庭のお家があり、 そこのおじちゃんがかごあみハイパーマスターらしい と紹介…

種まきしよう。

2がつ24か。 待ちに待った日がやってきた。 早川ユミさんのちくちくワークショップの日。 去年、早川ユミさんのことを知り、 すっかりユミさんのとりこになった。 こうなりたい未来のかわいいおばあちゃんナンバー1。 赤岡の夏祭りで見かけ。 そのあと 初め…

はるの訪れ、やさいたち

はるがきた? まだめきめきとした森からのエネルギーは感じないが、 もうはるや、この感じ。 鳥がないて、みみずが出てきて、花が咲いてる。 お野菜をたくさんいただいた。 はるやさいを堪能している毎日。 小松菜とバナナのスムージー。 大阪におるときから…

雨のあと、光のようなひと

空が明るい。 あたたかい夜。 雨のあとの山の音。 月が洗い流してくれる。 そうしてすぐに、すてきなひとを知った。 美しくて、妖精のような、魔女のようなひと。 そのひとのことばには愛と光が溢れていた。 過去からの延長ではなく、いまの自分を見つめる。…

みんなひとつ と 許すということ

はじめに。 この記事はあまり心地のよいことは書いていないので そんな気持ちになりたくないひとは読まないでください。 ただ、わたしの心のなかの苦しいことも記録して それがこの先どう変わっていけたか、どうよりしあわせに なったかを書き留めたいので書…

妙なる巡りのなかで

今日のわくわくときらきら、熱いものを。 今日はだいすきなきぬこさんのところへお昼ごはんとお茶に お邪魔させてもらった。 きぬこさんとお話ししていると、眠っていた活力が めきめきと顔を出して、前向きになれる。 エネルギー満ち溢れるひと。 お昼には…

せっちゃんのかご

あおぞらの下、海の近くのマーケットで見つけた すてきなかご。せっちゃんのかばん。 ひとめぼれした。 かごつくりたい欲がむくむく出てきた。 しかしいまはちょうど つちの時期 に当たるらしい。 このときは木でもなんでも採ると、 虫が入りやすくだめにな…

つくること

最近料理するのがほんまにたのしい。 仕事をしてなくて、なにしよう? なにしたらたのしいやろう? こう考えると知らず知らずのうちに これが食べたい!と料理している。 すきなことだけをさせてもらえる環境に感謝しかない。 おいしい、おいしいと言いなが…

新しい音色とクリーニング

タイミングを逃すまい、と昨日自分の心に素直になって わくわくを選んだ。 結果、すばらしい時間を過ごせた。 目にも鮮やかな、オールローフードなプレート。 大根×クミン。 白菜まきまきした、ソース×文旦×ふきのとう。 極上の組み合わせ。 やさいたちの甘…