むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

種まきしよう。

 

2がつ24か。

待ちに待った日がやってきた。

早川ユミさんのちくちくワークショップの日。

 

去年、早川ユミさんのことを知り、

すっかりユミさんのとりこになった。

こうなりたい未来のかわいいおばあちゃんナンバー1。

 

赤岡の夏祭りで見かけ。

そのあと 初めて行ったごとごとシネマにも、ユミさんが。

これ、早川ユミウェーブ来てるやん

とひとりユミさんへの愛を育てていた。

 

そんなある日 ユミさんがワークショップ!?

しかも西土佐で!?

と真っ黄色のチラシを見、すぐに予約した。

 

会場は会議室で大きな輪ができるくらいたくさんのひと。

そしてまさかのユミさんのとなりでいられることになった。

もう、かわいくてかわいくて。

赤をこんなにかわいく着こなせるひとがいるだろうか

というくらいすてきなチベッタンワンピースでいらした。

 

お弟子さんも人間味溢れる、かわいらしいひと。

一度がっつりお話ししたいな〜と思った。

 

ユミさんが言ってたこと。

手で作ったものはしまいこまないで

見えるところに置く、使う。

梅酒も、梅干しも、ちくちくの服も。

自分の作ったものを見るたびに

自己肯定感を高めてくれるから。

 

靴下の繕ったとこ見るたびに、きゅんと

していたのはこれか!と腑に落ちた。

 

今日もとってもよい天気で、

早速できたてのちくちくエプロンを水に通して

干している。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226132722j:plain

 

種まきにびとのものづくり

という本。

この本は25歳のひとに宛てて作ったものだそう。

わたしはちょうど25歳。

自分へプレゼントした。

もくじからもうかわいいが炸裂。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226135057j:plain

中身がね、わたしのメモみたい。

そりゃあすきなわけや。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226132749j:plain

種まきしよう。

いま毎日毎日がそんな感じ。

種まき、種まき。

すきなこと、もの、ひと。種まきしよう。