むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

ハイパーかごあみのおじちゃん

 

せっちゃんのかごを見てから、

かご作りがしたくてうずうずしていた。

いつもお世話になってるみっちゃん(左)にお願いして、

つる探しに行った。

 

道中、突然めちゃめちゃ素敵なお庭のお家があり、

そこのおじちゃんがかごあみハイパーマスターらしい

と紹介してくれた。
f:id:kemonomichiyoushii:20190226180734j:plain

これはもうずっと直しながら使っていたもの。

周りはかずらで、網のところは手つむぎの糸で。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226180820j:plain

f:id:kemonomichiyoushii:20190226180846j:plain

作ろうと置いてたけど、あげる

とかずらのツルを分けてもらった。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226180923j:plain

かずらは基本、秋にとるそう。

秋にとって、お湯で煮て、乾かしてから使う。

そうすると虫がこなくて長持ちする。

 

ここは炭焼き窯。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226180952j:plain

 

いまはもう芽が起き始めているのでよいタイミングではない

みたいやけれど、とりあえず練習用とつるをとってきた。

一日川につけて柔らかくし、乾かし中。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226181041j:plain

前にかごを練習していたときたのしそうに遊んでいた、ちっち。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226181221j:plain

へたっぴでもいい。

まずは作ることから。