むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

village KOCHI2019 と 日本のこころ

5がつ19にち village KOCHI 雨雲を追い越せ!車で高知市へ。 アルバイトしているピーナッツ農家さんも出店。 ピーナッツ~ 雨がいまかいまかと迫りくる中、いそいそとお店をチェック。 ずっと気になっていた、USHIOちょこが!! USHIO chocolate パッケー…

En2019 と 初めてキャンプ、最高の人生を生きる

5がつ11にちen〜灯りと自然と音楽と〜2019 en〜灯りと自然と音楽と〜2019 去年、フライヤーをみて行きたかったこのイベント。 トコトコまゆみさんが誘ってくれて念願叶った! ふつうに調べても詳細があまりわからず、そこがより興味そそるわ〜 戦略なのか…

Tシャツアート展 と おしゃれハント第1号

5がつ5か Tシャツアート展 砂浜美術館にて。 ひらひら Tシャツアート ひともたくさん、おいしいものも! 写真はないのやけれど、おむすび畑 高野豆腐のカレーカツがおいしかった~ うみ うみは山とは違うエネルギー。 山とか森に入ると落ち着いて、わたし…

お茶摘みとピーナッツクッキー、ちょうちょをおいかけて

5がつ8か お茶摘み お茶の葉 今年もみっちゃんのところで摘ませてもらった。 去年もお茶摘みの記事を書いたな~となんだか感慨深い。 毎年、毎年、その時期が来たら収穫して一年間ありがたくいただく。 そんな暮らしがしあわせです。 実は初めての火おこし…

初!モミまき と はたけ日記

風邪も過ぎ去り、雨も上がり、やっとこさのモミまき。 今日は仙人川口さんからいただいた、黒米とタイかおり米をまく。 うるち米は4/20にやってもらったので、自分では初めて。 草をカマで刈り、表面を平グワで削る。 ぐるりと周りを三角ほうで溝ほり。 平グ…