むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうやけ

どうしてもみんなに見てほしくなった本日のゆうやけ。 四万十は山に囲まれすぎて夕陽は見えない。 そして大阪のほうが平地やからゆうやけは広くて見ごたえある。 でもこうやって、たまーーにゆうやけが見られるときがある。 うれしい。きれいや。 そして今は…

おばあちゃんもきっと魔女。夏の入り口。

みなさんいかがお過ごしですかね。 わたしはここ3日、けっこうきつめの風邪でダウンしてました。 のどの違和感。痛くはないけどへん。 症状をおばあちゃんに話すと、今時期にできる梅に塩つけて食べやあ。 あとフキの葉を炙ってのどに巻いとけやあ。 フキの…

自分が出してるものは自分に返ってくる。

台風も過ぎ去り。梅雨の晴れ間。さわやかな四万十。 最近もおいしいものを食べ食べ、わたしは日々しあわせを噛み締めております。 うまいものたち〜 近所のおじちゃんが取りに来いや〜と言ってくれて大量にもらったすもも。 塩をまぶしてちょっと転ばせてか…

ひもくくり方(一本のもの)

追記!メモ! 一本の棒にくくるときのひもの結び方! これは使える。 ネットを張るパイプとネットを結びつけるとき、にんにくつったりするときにも。

愛に溢れた一週間

本日のしまんと。(ナラタージュっぽい) 日曜日にまじょ活、ラベンダーとゼラニウムの苗、カモミールのタネ購入。 グレープフルーツミントの苗をもらう。すべて畑に植えつけ。レモングラスも。 ラベンダー、ちょっと剪定しすぎた。 そして念願のアロマティカ…