むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

2018-01-01から1年間の記事一覧

なめたけ日曜日

11/25 晴れ晴れした日曜日。 この日はイベントで ちどりさんというハイパー百姓のおばあちゃんにわらぞうりの作り方を習おう!の日。 廃校になった小学校で、移住してきた若者から、地元のおばちゃんまで。 みんなで青空のもと、いっしょにわらぞうりを作っ…

レトロさがし 松山・大洲・高知

四国はふつうにレトロがいっぱい残ってる。 作ったものもかわいいけれど。 その時代のデザインのまま今あるというところに本物を感じるな〜 あざとくない。 色合いがすてき、ビューティサロンミナミ お店の前のお花の鉢もすてき。 大洲 大正ロマンなイベント…

わたしのだいすきな魔女の話

今年の5月。 高知市の大きなイベント、villageでこれや!!という魔女に出会った。 そのときはわたしの心の中だけで大爆発が起こっていた。 そして先日やっとこさその魔女のお店に遊びにいった。 それもたまたま。 近くまで来たので、そういえばあのお店行き…

2018田んぼ その3〜まとめ

やっとこさ、まとめます。田んぼ。 【植えつけ】 5/31、6/2〜3 とちょびちょび植えつけ。 わいわい言いながら植えるのも楽しかったな〜 植えてからの稲の葉の色は今年生えた若竹の葉の色くらいがベスト。 少し黄色っぽい黄緑色。 このとき、緑がきれいでしっ…

変わることを選びますか?そのままでいますか?

ふたたび、課題に向き合うタイミングがやってきた。 わたしにとってはほんとうに向き合いたくないもので、いやや〜やりたくないとなっている。 せっかくの旅先。 やっとこさ初の海外。 やったのに、ちょっともったいない気もするが。 当たり前やけど、真にあ…

25さいのチーズケーキ

仕事終わりのひととき。 白い月が昇る空を川で眺める。 この間、わたしは25さいになった。 そのお祝いにと四万十の母がケーキをごちそうしてくれた。 大切な友だちと、きれいやねって感動しながら。 さいっこうの景色といっしょにいただくケーキはしあわせそ…

雨地蔵のお祭り 2018

10月3日 雨地蔵のお祭りがあった。 夏にもあった山に登って女相撲とるというお祭りの別の山バージョン。 7:30ぐらいから山に登り始めます。 この日は朝霧がすごかった。 登ってゆくとだんだん空気がもっとクリアになっていく。 朝日が霧の向こう側にある。 1…

石鎚山のお祭り 2018秋 本番の日

雨の天気予報が外れて、陽が差してよき日でした。 朝から釜でいもを炊いてくれていた。 巻き寿司もひとつひとつ巻きます。 ほかのお祭りではほとんど仕出し屋さんに頼んだもので済ませるけれど、この津岩という地域のこのお祭りのごはんはみんな手作り。 わ…

石鎚山のお祭り 2018秋 準備の日

夏にもあった、石鎚山のお祭り。 お祭りは普段会わないみんなとのさいこうの再会場所。 元気そうでなにより。 朝いちから薪でもち米を蒸してくれています。 これからの時期が旬のさといも。 もちつきベテランのおばあちゃんたち。 段取りがよくて見ていて気…

幕開け

本日、幕開けました。新しい人生。 目に見えるものごとはなにも起こってないけど、わたしのこころは大きく動いた。 この宇宙には間違ってることなんかなにもない。 気づかせてくれてありがとう。 まるまま包んでくれてありがとう。 そんな今日の終わりに、こ…

永遠

永遠。 いまこの瞬間。 昨日初めてそう感じた。 ので記念に。

くれん、四万十へ現る

\Welcome to Shimanto / タイからくれんくんが遊びにきました! 初めての日本! おもいでを振り返ろう。 みしぇるプロデュース土佐久礼ツアー くれんは魚を食べないけど日本に来たのでせっかくやからと魚を食す。 しかも今の時期は しんこ というカツオの…

いそうろう

四万十へ帰ってきて、人生で初の居候生活をさせてもらっている。 昔のわたしは想像もしていなかったであろう。 あったかい人たちすぎて感謝しかない。 ありがとう。 今おる みしぇる家はちびっこがいるお家で、驚くほどエネルギッシュで自由で勉強になること…

ただいま高知

大阪のながれ。 なにかに追われてせかせか。 とりあえずなんかせなと常に思って、いろんな暇つぶしをしてた。 そんな興味もないテレビ見たり。 その大阪のながれを引きずったまま、高知に帰ってきたようで。 暇つぶしの仕方が違う。 なにしよ、なんかせな、…

レトロさがし オーサカ編2

花火を求めて松屋町へ。 おもちゃだけじゃなくて、お菓子も大量。 子どものとき来てたらユートピアすぎたやろなと。 サマーセールのとらや。 何回も見てるけど、このサマーセールの看板は初めて見た気がする。 さいこうにポップでかわいい。

レトロさがし オーサカ編

今までは気づかんかったけど、気づいてなかっただけで思った以上にあったわ。 レトロなものたち。 すきなのをまとめよう。 まとめるのすき。 ☕︎西大橋のごはん屋さん。 お得すぎるモーニング、ランチ。 カレー濃ゆくておいしい。 あと のみものが魅力的すぎ…

ていねいに生きるということ

ここ最近大阪に戻るたび、アメ村あたりでニューオープンの古着屋さんの多さに驚く。 置いてるものはこれまで価値を見出されてなかった、昭和がらがらのシャツやったりワンピース。 今までは400円とかやったのに、今やきれいなものやと4000円で売ってたりして…

感覚

我が師匠。ホヌアさん。 そんなふうに今まで見たことなかったけど、どんぴしゃな本を読んで思った。 猫思想 ナカムラクニオ これを読んだらまた大丈夫スイッチオンになりました。 わたしも猫になろう。 大好きなカフェでおいしいコーヒーとサンドイッチ食べ…

ただいまオーサカ 2018夏

ひとまず、、ただいま〜〜 大阪は空が広いな〜 わが家のかわいいやつたち。 夏やもん、これでもかってぐらいダラ〜と溶けてる。 瞬時に癒されたわ。 自分で決断したものの、あまり乗り気ではなかった帰省。 心ってその時その時で変わるもの。 その時の気持ち…

ブルーベリーの夏

夏がきた〜〜って感じるもの、その3ぐらい。 ブルーベリー。 働いている畑の近くでおじちゃんがかわいらしいブルーベリー農園をやっている。 毎年ちびっこたちが袋を振り回しながら夢中でほおばってるのを見ると、元気になる。 ここのおじちゃんはちびっこが…

古城のお祭り 2018夏

7/15 わたしの住んでいる部落、古城のお祭りより。 赤いのが牛鬼。 愛媛の方の影響を受けてるのか、この四万十のお祭りにはたびたび登場する。 今回は夏で、ここも秋の方が盛り上がる。 おもち撒きもするのでね。 秋、乞うご期待。 朝の7:00ごろからお祭りで…

石鎚山のお祭り 2018夏

今年もお手伝いに来させてもらった、石鎚山のお祭り。 毎年、7/10と10/10の2回ある。 前日におばあちゃんたちでお餅をついて、みんなで手切り。 長年のチームワークで、みんなむだなくナチュラルに準備が進んでいく。 みんなでごはん。 おばあちゃんたちで…

こころが熱いうちに \村バル/

いまの熱いこころのうちに。 桐島畑としてわたしは初めてイベントに出店した。 そこでpop作成をさせてもらって、もうさいっこうに楽しかった。 大好きなチーズケーキも忘れるぐらい。 ああ。わたしはやりたいことやらせてもらえてるんやな〜。 別に自らこれ…

おいしいってしあわせと短冊

連日のどしゃぶり雨で畑の仕事ができないな〜とちょっと毎日に物足りなさを感じてるこの頃です。 が。 今日はひさびさお昼休憩にケーキやさんに行った。 ほんなら 短冊いかが?って勧めてくれはって、いつぶりかな〜の短冊を書いた。 マーニーの映画思い出す…

洗い立ての青空ってたぶんこれ

なつやすみきたで〜〜てぐらいの洗われた今日。 わたしの部屋の窓から見える景色。 台風がぜんぶ持ってってくれたのね〜。 open the window という曲があるけどその気分にぴったりの空、空気。 わたしは前の風邪がぶり返し、、 おとといほんとうにしんどすぎ…

ゆうやけ

どうしてもみんなに見てほしくなった本日のゆうやけ。 四万十は山に囲まれすぎて夕陽は見えない。 そして大阪のほうが平地やからゆうやけは広くて見ごたえある。 でもこうやって、たまーーにゆうやけが見られるときがある。 うれしい。きれいや。 そして今は…

おばあちゃんもきっと魔女。夏の入り口。

みなさんいかがお過ごしですかね。 わたしはここ3日、けっこうきつめの風邪でダウンしてました。 のどの違和感。痛くはないけどへん。 症状をおばあちゃんに話すと、今時期にできる梅に塩つけて食べやあ。 あとフキの葉を炙ってのどに巻いとけやあ。 フキの…

自分が出してるものは自分に返ってくる。

台風も過ぎ去り。梅雨の晴れ間。さわやかな四万十。 最近もおいしいものを食べ食べ、わたしは日々しあわせを噛み締めております。 うまいものたち〜 近所のおじちゃんが取りに来いや〜と言ってくれて大量にもらったすもも。 塩をまぶしてちょっと転ばせてか…

ひもくくり方(一本のもの)

追記!メモ! 一本の棒にくくるときのひもの結び方! これは使える。 ネットを張るパイプとネットを結びつけるとき、にんにくつったりするときにも。

愛に溢れた一週間

本日のしまんと。(ナラタージュっぽい) 日曜日にまじょ活、ラベンダーとゼラニウムの苗、カモミールのタネ購入。 グレープフルーツミントの苗をもらう。すべて畑に植えつけ。レモングラスも。 ラベンダー、ちょっと剪定しすぎた。 そして念願のアロマティカ…