むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

いそうろう

 

四万十へ帰ってきて、人生で初の居候生活をさせてもらっている。

昔のわたしは想像もしていなかったであろう。

あったかい人たちすぎて感謝しかない。

ありがとう。

 

今おる みしぇる家はちびっこがいるお家で、驚くほどエネルギッシュで自由で勉強になることいっぱい。

いまを生きている

なにしたら楽しいかな

そんな感じで瞬間瞬間を楽しんでる。

 

お昼休み、おかえり〜って帰れるしあわせ。

ただいま〜って言ってもらえるしあわせ。

いっしょにごはんを食べられるしあわせ。

あったかい。

 

いつもはだらだら寝てばっかりのお昼休みも、ちびっこが川に行こうって誘ってくれる。

f:id:kemonomichiyoushii:20180827212707j:plain

f:id:kemonomichiyoushii:20180827212803j:plain

川で寝てると、なんで寝てるが〜?と不思議そうに聞いてくる。

こうやってみんながわいわいきゃっきゃと遊んでる声を聞きながら、

川で昼寝できることがわたしにとってさいこうにしあわせなんや〜

ちびっこにはその良さが伝わってなかったけどね。笑

 

 

そして今日の晩ごはん。

エスニックごはん。

f:id:kemonomichiyoushii:20180827214421j:plain

前にみしぇるさん(居候先のホスト)家族がインドネシアの友だちと手でごはんを食べようキャンペーンをしたらしい。

びっくりするぐらいおいしくてもうお箸なんか使われへん!ぐらい。と目をキラキラさせて教えてくれたもんやから、わたしもしたい〜〜!となり、本日その夢を叶えてもらった。

劇的って感じではなかったけど、じわじわくる なにかわからないおいしさ。

うまく説明できへんけど、お箸使ってるときとはぜんぜん違う感覚。

おもしろい。

 

あ〜今日も一日しあわせを感じた。

ありがとう〜

 

もう間もなく、タイから友だちが四万十にやってくる。

楽しみ〜〜

 

おまけ

畑でしょうさんが入れてくれた、コーヒー。

f:id:kemonomichiyoushii:20180827215706j:plain

畑と山の緑。夏の終わりの空の水色。

こんな景色の中で味わえる贅沢。

本日の豆は どなあ の 四万十ブレンドでした。