むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

花が揺れる、みつろう作る

 

花が揺れて、みつばちが飛びかう。

美しいはる。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226182311j:plain 

f:id:kemonomichiyoushii:20190226182343j:plain

 

おととい山ほどのほうれん草をいただいた。

そのお礼にレモンケーキを焼いて持って行ったら

今度はいっぱいの菜花をいただいた。

おばあちゃん一人で作っているのに、

いろんなやさいがいっぱい。

まめにまめに畑の手入れをしてやるから、

こんなに美しく、やさいができるのだろうか。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226182450j:plain

その畑のあちらこちらにビオラ?の花が。

たねが落ちてひとりでに出てきたそう。

収穫してるとちょこっと咲いてる姿にうれしくなる。
f:id:kemonomichiyoushii:20190226182413j:plain

 

-・-・-・-・-・-・-・-

 

そして、いただいてからずっとそのままにしていたはちの巣。

ここからみつろう取りのリベンジを。

f:id:kemonomichiyoushii:20190226182514j:plain

今回はなんとも美しい真っ黄色のみつろうが取れた。 

f:id:kemonomichiyoushii:20190226182551j:plain

ほんとうはここから更に濾して完成なんやけども。

失敗を恐れて、ここでとどまっている。

 

-・-・-・-・-・-・-

 

去年やりたくてもできなかったことが、

今年できるようになってうれしい。

一歩一歩進んでる。

 

でもどうしても自分を大切にできないときがある。

なぜ。

もし変われなかったら?

このまま苦しいままやったら?

トライしてもできなかったとき、自分をめちゃめちゃに

傷つけてしまって、大切にできなくなる。

それを体験してしまったから、次もおんなじことが起こるかも

って怖がってしまっている。

 

おんなじことが起こるかなんかわからんのにね。

起こったとしても、それは必要やから起こっている。

頭でわかっててもこころの底ではまだ恐れてる。

 

どうしたらいいのだろう。

去年の12月からずっとぐるぐる。

答えは出ないまま。

 

だからクリーニングするのか。

 

わたしの応援している、がんちゃんが

すべては愛

とブログに書いていた。

 

わたしには そのことばは いまは言い聞かせでしかないけども、

いつかこころから愛で包んで、多くの時間をもっと愛しく、

大事に愛せますように。