むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

うめと発酵のなかまたち

 

ひさしぶりの。

気づけば7月。

わたしのこころは5月末でとまったまま。

 

友だちがあそびに来てくれたこと、キャンプ、田植えなど。

またそのうちに。

 

ひとまず、ここ最近の手づくりのものを記録。

人生初めてのうめぼし。

f:id:kemonomichiyoushii:20190702132454j:plain

うめぼしとうめシロップ

うめぼしは200g、うめシロップは300g。

ほんのちょっとしかないけど、うれしくてうれしくてかざって毎日みています。

こちらも人生初のおみそ。

f:id:kemonomichiyoushii:20190702132534j:plain

おみそ

3日間にわたる、おみそづくり。

いつもお祭りでお世話になってる、えいちゃんに習う。

詳しくは後ほど。

f:id:kemonomichiyoushii:20190702132555j:plain

甘酒

これも初めての甘酒。

これでおさとうなしのおやつをつくるのです。

f:id:kemonomichiyoushii:20190702132646j:plain

鮮やかなオレンジピンク

どんよりざーっと雨の日に、とつぜん現れたオレンジ色の花。

日に日に花はふえてゆき、元気づけられた。

洗濯が乾かない日は続くけれど、お友だちにいただいたエッセンシャルオイルと乾燥室(ふう)のおかげで乗りきれそうです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-

 

たのしいこと、たくさん。

そのゆれ戻しのように、苦しいこともやってきた。

おとといようやくはきだして、どんな自分もまるまま愛そう、受けとめよう、そう思うようになれた。

そうしたら、こころの波はすーっとおだやかに。

汚いこころの自分もいいやん。

自分に心地よくないことはぜんぶやめる。

(とかゆって、前にこれで失敗したなぁ…って怖がる自分がいる。

なにが最善なのかわからないきもち、いま)