むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

お茶摘みともちつき


春。初、お茶摘み。

じつは茶どころしまんと

わたしの周りのひとたちは当たり前のように自分でお茶を作っている。

なかでも働いている畑のおばあちゃんの番茶はさいこう。

紅茶みたいにすんごいいい香り。

こんなん飲んだことない!


晴れの日が続くタイミングを見計らって、お茶摘み。

摘んで、炒って、干して

これが一気にできるよう、朝から摘む。

そうすると一日で仕上がる。

f:id:kemonomichiyoushii:20180427215104j:plain


そしてなんといってもみんな大好き、もち。


ここのひとたちは祭りがあるたび、もちつき、もちまき


この日はなにもないけれど、もちつき。

紫はきび(むかしきびというトウモロコシ)。

緑は朝摘みヨモギ

それぞれあんこを持ち寄って。


むかしからの道具。むかしからの作り方。

豊かですな〜。


f:id:kemonomichiyoushii:20180427215140j:plain