むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

一歩一歩

 

これぞ、こころの道すじ

2019・12・28 れきし  より

 

2019/12/28

 

あーもう嫌なきぶん。

 

ただしあわせであれ。

 

しあわせを選ぼうとすると、嫌な気持ちと矛盾するから、また嫌な方に戻っちゃう。

 

でも考えてみたら、それはもう終わったことで、カコを自ら引っ張ってきては嫌な気持ちを思い起こしているだけ。

いまとなんの関係もない。

 

少し前までは、

でもでも嫌な気持ちは残ったままやのに、ほったらかしになんかできない。

なんとしてでもここから脱出、乗り越えなければ!

ということをしていた。

 

けれど、ヴィパッサナー瞑想をし始めて、ホオポノポノも助けてくれて。

それを変えようとしなくていい。ただ観察して。(クリーニングして)

ということを教えてもらった。

別になにかアプローチしなくとも、観察して、できる限り反応しないで平静を保って。

そうすれば消え去るから。

 

だからまだ反応しているけど、感覚も感じられるほど平穏じゃないけど、でも少しずつ進んでる感はあるよ。

 

もう過去のこと。

わたしの汚濁を浮かび上がらせてくれてありがとう。

まだ完全に消えてはないけど、きっとまたそのタイミングがくるから。

いまはもう手放そうね。

また出てきたときに、観察してみよう。

 

ね。

これでいい。

 

大きな収穫。

生きやすく生きる。

 

より自由に、しあわせに。

 

 

世界が平和でしあわせであるように願い、

わたしもその世界で生きたいと感じる。

 

でもいま目の前に起こっていることは拒否して逃げたい。

おおきな矛盾。

向き合うべきなんやろうけど、そんな簡単に向き合えない、向き合いたくない。

このおおきな矛盾に悩み、また自分を嫌いになるひとつの要因にする。

 

このループから抜けたいな〜

少しだけ抜けつつあるけどね。

一歩一歩、ね。

f:id:kemonomichiyoushii:20191229143113j:plain