むかし、むかし。わたしのくらし

いなか×わたし=40010

新たな一歩 心地よいものを選択する、伝える

 

新しいチャレンジ

大きくみると、ひとと一緒に何かをするということ

 

具体的には、

一番身近なスーパーにオーガニックや無添加のような、こだわりの食材や日用品を置いてもらおうという呼びかけをすること

 

去年の夏ごろかな?

地域の数少ないスーパーのひとつで乳化剤不使用のチョコレートが売られ始めた!

という話を友人から聞き、すぐさま買いに行ったことから始まる。

 

うれしすぎたわたしは店長さんに

ほんっとうにありがとうございます。

このあたりのお店では取り扱ってなくて買えなかったのでものすごくうれしいです!!

と伝えると、

もし他に置いてほしいものあったら教えてね、探してみるから。

と店長さんは言ってくださった。

 

ちょうどそのころ、こだわり食材とか日用品を共同購入したいね

プラスチック包装なしで買えるイベントをしたいね

と話していたこともあり、

これは、、おなじような想いのひとたちの意見をまとめてお願いしたら置いてもらえるかも!と思い、これからのやりたいことリストに追加された。

 

頭の片隅にはあって、けれどなにもせず日は流れた。

 

そしていま栄養士として食に関わる仕事をしている。

しかし提供する食事は添加物が含まれているものばかり。

わたしは1か月その食事を食べていたが、

便が異様な臭いがする

自分のカラダが心地よくない

と異変を感じ、食べられなくなった。

 

カラダにも自然にも優しい食材や日用品を使うことの心地よさ、

それを日々実感している。

 

数週間ほど前、別の友人から(大きくみると)同じようなことを考えていると連絡があった。

 

そしてこの本を読んだ。

いまさらな感じもするけれど、具体的になにが添加物かも知らないし、どんなふうなものなのかももちろん知らない。

淡々と書かれてあって興味深かった。

f:id:kemonomichiyoushii:20200516205356j:plain

2005年に書かれている。

こうしたことを伝えてくれているひとが10年以上前にいたのに、一般の社会ではなにも変わってない。

 

もういましかない

 

そんな思いで 案 をつくってみた。

 

やってみないとなにも始まらない。

どうなるのかわからないけれど、とりあえずやってみる。

 

結果は期待せずに、ただいまを生きる

 

はい!